■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=390178&com_mode=1
2010年12月30日(木) 

 3日間の連休も、もう1日過ぎようとしています。

今日は朝のうちにお墓に行って、お墓の丸洗い(大掃除)をしました。

以前から古い墓石がごろごろしていたので、最近になった1枚の“墓誌”に纏めてもらいました。
ところが年号の順番が“宝永”“元禄”“享保”などバラバラでとてもプロの仕事とは思えません。



どうやら、我が家の一番古い墓は元禄4年11月でしたので、忠臣蔵や宝永の地震より前だった事がわかります。
その頃の様子を、ご先祖様に聞いてみたいものです。

それ以前はどうだったのでしょうね?

午後はトイレと家の外側のガラス戸、網戸の大掃除をしました。
やれる時にやっておかないと、時間が経つともっと大変になりますからネ!
特にトイレは神様が・・・・・・・!

<新春イベント↓>
http://a-soviva.jp/shop/004856.html


閲覧数1,513 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2010/12/30 17:44
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/12/31 17:47
    鉛筆shinobiさん
    そうですよ!

    男が掃除した方がきれいになりますからネ!
    と煽てられて年に1度くらいは大掃除をやってます。
    実際に換気扇や、高いところは女性では無理でしょうからネ。

    お風呂掃除はしょっちゅうやってます。
    家内の喜ぶ顔が見たいもんで・・・・?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 12月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み