■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=433501
2011年05月28日(土) 
今日は久し振りに米軍厚木基地からのグループ(24名)の案内を頼まれました。

今回は確かに日本の歴史に興味のある方が8割以上もいましたので、質問もたくさんありました。
特に身分制度についてですが「士農工商」はある程度理解して頂いても、サムライの中のランキングがどうだったかの話になると藩に依って違いがあるので、ちょっと困りました。

忍者についての質問は何とかなりましたが・・・・

他に宝永の地震、安政の地震など東海地震で掛川城がダメージを受けた話についても、時節ながら凄い興味を持って聞いて頂きました。

逆に東海地震の不安を煽ってしまったかもしれません。

本当に久し振りの語学のトレーニングに「たじたじ」でした。

閲覧数563 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/05/28 20:23
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/05/29 07:12
    米軍厚木基地と掛川の交流があるのですね。

    神奈川県は他に瀬谷通信基地、横須賀海軍基地があり
    私もその昔仕事で3基地と交流しました。
    会話に苦労したことを思い出しました。

    こんどは一般開放日にでも掛川から訪問されては!
    次項有
  • 2011/05/29 11:03
    鉛筆shinobiさん
    実は掛川と基地との直接的な交流はありません。

    私が個人的にその観光会社の通訳の一人と知り合いだからです。

    定期的にバスツアーが組まれていて掛川城もそのコースに含まれています。
    日本語のガイドに通訳を介すと2倍の時間が掛かってしまう事と歴史的な専門用語もあるので、その通訳の方にもお手伝いして頂きながら案内をして行きます。
    ですから私にとっても勉強になっています。

    その昔、たしか横田基地か立川基地の開放日に入れてもらった記憶があります。
    今度会ったら聞いてみます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 05月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み