■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=434327
2011年05月31日(火) 
東海地震の周期や、この周辺の避難訓練について説明していたところ、今回の被災地(宮城)からのお客様とお話しをする機会に恵まれました。

この方のお宅は家屋自体には、大きな損害はなかったそうです。

しかし家具などは固定していなかったので全て倒れてしまい、3分以上続いた「震度6強」の揺れには生きた心地がしなかったと言っていました。

この方のお宅の周辺もかなりの住宅が大丈夫だったようです。
もともと地震を意識して建築した訳ではなかったので、その大きな要因は地盤ではないかと云うことでした。

その上高台に位置していた事も幸運で、すぐ下の町並みは見ている前で津波に襲われてしまい、現在はどこがどこやら跡形もないと嘆いていらっしゃいました。

そうしてみると家を建てるに当っての土地選びは、重要なポイントになりますね。


閲覧数586 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/05/31 21:32
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 05月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み