■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=472035
2011年09月24日(土) 
娘に用事ありの為2時半頃より預かりました。
明日から仕事で、片付けの仕事ありました。
孫たちも畑(裏)へ連れていきました。

スコップとジョロで子供達は目を輝かせました。
畑は砂ですので、自分達の思うようになります。
山や谷を作り水を流し、棒で橋を作りました。

長男が幼稚園に入園する時に主任から「子供は土と水遊び
は必要です。遊ばせてください」と言われました

土を触るという事は大人も必要かなと思います。
気分も落ち着きます。
だから、花や野菜を作る人が多いのかと思います。
この孫達は向こうの祖父が大工さんで、砂場も作ってくれてます。小さい時から泥遊びが大好きです。
想像力も働き優しく接しる子に育ってと願います。

閲覧数1,033 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/09/24 22:45
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/09/26 14:52
    みつちゃんさん
    孫さんたち伸び伸びと外で遊べて良かったですね。
    子供たちいろいろのものに興味あり
    何でも工夫して遊ぶことできるよね。

    砂場がお庭にあるなんていいですね。

    私も草むしりや花の世話してる時が一番好きです。
    好きな事しての疲れは充実感・達成感で
    気分さわやかです。

    最近お天気はっきりしませんね。
    風邪引かないように体調管理に
    お互い頑張りましょう。
    次項有
  • 2011/09/26 21:59
    マッチャンさん

    孫達の外遊びは二人とも生き生きとしています。
    喧嘩もせずに仲良くです。

    私達の野菜作りの原点かもしれないかも・・・・

    急に涼しくなりました。
    しのぎ易いけど体調もくるってしまいそうですね。
    今日は雨で午後から休みです。

    明日はPC教室お休みです。
    残念ですが又教えて下さいね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み