■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=540673
2012年03月31日(土) 
昨日の中日新聞「この人」に
 大津市の市長さん越 直美さんが紹介されています。
もちろん若いからではない。

男子中学生の飛び降り自殺があった大津市の中学校卒業式の祝辞で
「今まで誰にも話していない私の秘密を話したい」
自らも過去にいじめに遭い「二回、死にたいと思った」と告白した。

「大人になると強くなって死のうと思う事はない、つらいことがあっても、世の中は広く、いろんな人に出会える」と語りかけた。

小学校時代には交換日記に悪口を書かれたことや高校入学直後には教室で孤立だった「学校に行くのが嫌だった。私にとって
15歳は人生で一番つらい時でした」何より自殺した男子生徒への思いがあった。

「私の話は意味がないことかもしれないが一年前に戻ってでもこの話ができたらと思う」
「大津市はこれから、いじめのない社会をつくっていく責任がある」と言い切った。
1月の市長選で初当選し自他ともに認める「頑固で粘り強い」性格。女性市長としては全国最年少の36歳。

掛川市議会には一人の女性議員もいない、
これは異常のことだと思う。人口の半分は女性だよ!!。。


閲覧数1,681 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/03/31 14:01
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/03/31 17:14
    ターコさん
    市長の越 直美
    さんは、ご自分の過去をさらけ出して、お話しされたのは、市民と一体になりたかったからでしょう!

    お若いのに
    ご立派です。
    次項有
  • 2012/03/31 20:46
    ターコさん
    コメントありがとうございます。
    私は貧乏育ちの勢か苦労している人が好きなんです
    奨学金で進学したとかヘタだが隠れて練習して上手くなったとか努力している人を応援したくなるのです。
    次項有
  • 2012/03/31 23:51
    トップの役割を担う女性の方のみならず、
    女性は凄いと思います。
    妻となり、嫁となり、子を産み、育て、家事をして、
    家庭を守る。
    尚且つ、介護、外で仕事をする方も・・・。

    一昔前、男尊女卑の時代がありました。
    男は外敵から守る役割があったことからだと、思うのですが、
    そうすると、昨今の男の価値はどうでしょう。
    男は、もっと、強く、壮大でありたいものです。

    そして、私は、女性を尊敬するとともに、
    まーちゃさんと同じく、女性が大好きです。

    次項有
  • 2012/04/01 11:14
    隣のとろろさん
     コメントありがとうござます。

    男は狩をし家族を守る、戦争では国を守る。
    本能的には男は、もっと、強く、壮大でありたい。が

    今の時代、女にできて男にできない事は何だろう?
     子供を産む事はできないが子育て、家事、介護、・・・男でもできる。

    男の力でしか出来なかった仕事もロボットの進歩で女性でも出来るようになった。女の方が・・

    それでも女らしく、男らしく支え合って価値を分担しよう
    5分5分でイイのでは・・・

    (今のオレには1分の価値もないが)


    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み