■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=543613
2012年04月10日(火) 
とうもんでおもすびの注文が入り、人がいないので
お手伝いに出掛けました。

友達が子供のころお母さんが作ってくれたおむすびは
げんこつの丸いおむすびだったと話してくれた。
おむすびにはやはり母親が係ってるように思います。
私はピラミッド型でした。

この頃作るのは母から教えていただいたものではない。
中学生のころ兄に教えてもらいました。
今風の握りかたです。
その頃兄は東京に就職していました。
おかげでその頃から作れるようになりずいぶんと
助けられました。

おむすび1つでも思い出があるのです。
子供のころの遠足はいつもおむすびでした。
稲荷寿しの子もいましたが、やはりおむすびの方が好きでした。はらんで包装したのも懐かしい思い出です。

閲覧数790 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/04/10 13:17
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/04/10 13:58
    みつちゃんさん

    すごいですね 朝種まき その後とうもんに、お手伝い
     そしてパソコン。。。。。24時間が足りませんね

    おむすび は梅干しでした 後ゆで卵が付いてた
     記憶があります

    御前崎の海岸に春は遠足行ってました 灯台の下あたりでしたよね S30~40年頃は 遠浅で岩がいっぱい出ていました
     
      現在はむりですよね   山育ちはこちらに嫁いで
    どぶと言う言葉を知りました  (笑)(^v^)

    次項有
  • 2012/04/10 16:02
    みつちゃんさんおむすび作りごくろうさま。
    おむすびは私は今でも梅、おかか、コブが好きです。
    いただく時は少し変わったものをいただこうと思いますが
    やはりまた同じものを選んでしまいます。

    今日は火曜日パソコンの日でしたね・・
    一日が有意義ですね・・
    自分のリズムにのって行動できた日はとても楽しく
    感じますね。

    私は今日は石津総会(喜楽会)今年は2人で役員
    総会後食事会・・先ほど帰ってきて今落ち着いたので
    パソコンを開きました。
    五十子さんの旦那様が会長、五十子さんも参加しましたよ。
    村のお付き合いも大切と思い仲間に入れていただきました。
    年はとりたくありませんが・・しかたありませんね・・
    次項有
  • 2012/04/10 17:13
    なっちゃんさん

    おむすび作りは日曜日の話です。

    そうそう、梅干のおむすびが定番です。
    やはり痛まないのがその理由と思います。
    ゆで卵も美味しかったですよね。
    懐かしいです。

    私達も4年生まで地頭方の海岸で5,6年生は御前崎です。
    佐倉小学校より歩きでした。
    男の子たちがモリでタコを捕まえたりしました。
    ウニをとってきたりしたけど食べ方を知りませんでした。
    今思えば勿体ない話です。
    懐かしいですね。
    次項有
  • 2012/04/10 17:18
    Sakurannpoさん

    オムスビはお母さんを思い出すものですね。
    遠足などの定番で・・・
    私も混布と梅干が好きです。
    安心かんもあります。

    家の主人も今年から入りました。
    まだ、名前だけみたいですが。
    役員さんは本当に大変ですよね。
    楽しいこともありますから頑張ってください。
    次項有
  • 2012/04/10 20:01
    みつちゃんさん
    とうもんの里色々活躍してますね。
    イベントがあるときみっちゃんさんの明るい笑顔が見られてうれしいです。

    おにぎりはやっぱり梅干しです。
    でもコンビニなど行くといろいろあります。
    孫は、いつもリクエスト・シーチキンです。

    私たち年代は,おにぎりと言えば梅干しですね。

    次項有
  • 2012/04/11 19:49
    マッチャンさん

    この間のお祭りにオムスビの注文が入りました。
    この日は皆さん忙しくて応援に行きました。

    おむすびと言えばたこあげのとき公会堂で沢山の
    おむすびを作りましたよね。
    何十年前の話となりました。

    出掛けたときコンビニで求めるのが混布か梅干・おかかです。
    挑戦できない自分が悲しいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み