■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=547776
2012年04月25日(水) 
今朝リハビリの帰りに菊川の県下一早く植えた田んぼを見てきましたが植え付け直後の冷え込みやその後も低温が続いたため、まだ水に潜って見えないような状態でした。
その後植えたものも活着は遅れた感じ、この頃植えたばかりの田の方が青く見えました。

中内田?を通って帰る道中、茶園は色づきキレイな風景でしたがまだお茶の芽は小さく車窓からの感じでは刈れる状態ではないと思われる茶園で乗用茶刈機が動いているのを数箇所見受けました。

八十八夜は5/2日今年は閏年だから1日か、この頃のお茶が一番栄養分も乗って美味しいと言われるが、今年は3~4月の低温で伸育が後れているというのにもう手摘みではなく機械で刈っているのには少しおどろいた。

風評被害による消費の落ち込みがあり早く刈らないと後半は価格の下落や販売の苦戦が予想されるため前倒しで刈ろうとしているのではないかと心配になってしまった。

早すぎる摘採は味も薄く美味しいとは思わない、樹勢も落ち良い事は少ない。
「適期摘採」が良いが茶樹にとっての適期では売れない状態が長く続いているので販売の適期で刈ることになるが美味しい適期で刈りたいものだ。

今年こそは終わってみれば良い年だったと思える年となり長年の下降からV字回復の元年と成る様祈ります。



閲覧数1,085 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/04/25 15:34
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/04/25 21:08
    驚きました。
    乗用茶刈機が数か所もですか・・・。
    まだ、早すぎるように思いますね。
    私も、お茶刈応援を頼まれています。
    出番は、5月になるでしょう。
    次項有
  • 2012/04/25 22:42
    まーちゃさん

    こちらもまだ摘めるお茶ばかりではありません。
    場所的に早いところがあります。

    あまりみるくても美味しくはないですよね。
    揉むにも大変と聞いています。
    何日かやると芽もそろうので揉みやすくなると聞いてます。

    日記を開いてみたところ一昨年は今日から始まって
    いました。
    (数行の日記を書いてます。けっこう参考になります)

    毎年期待をしてますが・・・・・・
    次項有
  • 2012/04/26 00:18
    隣のとろろさん
    みつちゃんさん
     コメントありがとうございます。
    お二人ともお茶摘みの話題一緒ですので連名にしましたが
    悪しからずご了承下さい。

    とろろさん   そうです。あの短い間で3ヶ所は見えました
     他にも可搬式で刈っていた人もありました。

    おそらく反当350K位、400Kまでいかないと思います
    適期に一度に刈ることは出来ませんから小さいうちから始めるのは分りますがそれにしても早いと思いました。

    明日は雨、雨が上がれば少しは刈り良くなるでしょう(家の方はまだですが)

    消費が少なく遅くなると売れないではないかとの心配があるのではないかと思います。
    あまりにもみる芽摘みは単価は良くても製造コストも掛かりイイばかりではありませんが刈り遅れも困りますから難しいです

    前評判が良くても悪い年もあります、終わってみたら良かったという声を期待しています。

    みつちゃんさん  お茶工場のお仕事よろしくお願いします。

    ありがとうございました。
    次項有
  • 2012/04/26 17:27
    セレナーデさん
    コメントありがとうございます。
    萌黄色はキレイで希望の色ですがもう少し緑の濃くなった新緑は尚イイですね、山笑う時季最高です。
    新茶を贈り物に使って頂きありがとうございます。
    厳しい冬を越し春を迎え初めて伸びた新芽を摘んでつくった「新茶」は他の旬の物と比べても何か特別の感じを受けますね、(生産者でも思います)
    加工されているからでしょうか?(揉まれ1/5程に乾燥されている)セレナーデさんのコメントからこのようなことを思いました。又よろしくお願いします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み