■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=553877
2012年05月19日(土) 

どらえもんおばさんのブログにニンニク料理がありました。 
     

私も試してみました。
家はふっせなので肥料も施してありません。
品種も違うようです。家のは私の背丈ほどあります。
この蕾を摘むことでニンニクのたまが大きくなるそうです。
茎は硬かったですが、蕾はまあまあ柔らかく食べれました。
油をひいて炒めて塩・胡椒のみです。

えんどうも長く食べれましたがもう終わりです。
  
主人が自分で種を蒔き育てました。
おかげ様で長い期間助かりました。
柔らかくて美味しくいただきました。

庭にはアメリカジャスミン(ニオイバンマツリ)が
咲き始めました。
よこではスイトピーがだんだんと咲いてきました。
   
もう少しでお茶も終わります。
さあ、野菜も待ってます。
お花も夏用をと思ってます。


閲覧数842 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/05/19 21:50
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/05/20 19:32
    みつちゃんさん
    にんにく蕾たべるんですね。
    茎は塩コショウで食べましたが色々発見が多いですね。
    野菜に関しては自給自足で同じものがテーブルに毎日登場します。
    主人 自分で作ったものは何でも「うまい」の一言です。

    スイートピー色々な色できれいに咲きましたね。
    また見せてください。
    ニオイマツリカ? アメリカジャスミンと言う名前初めて知りました。
    今きれいに咲いてきましたね。
    次項有
  • 2012/05/20 19:33
    みつちゃんさん頑張っていますね・・
    ニンニクの事、教えていただきありがとう。
    今年こそニンニク食べられそうです。
    昨年の種で今年も「ふっせ」で大きくなりました。
    花の玉をとりました。(楽しみです)

    お花もいいですね・・「ニオイバンマツリ」きれいに
    咲いていますね・・私の家はまだこれからです。

    「つりがねそう」が今たくさん花がつきました。

    次回を楽しみにしています。
    次項有
  • 2012/05/20 21:58
    マッチャンさん

    家のニンニクは西洋ニンニクだと思います。
    小さな日本ニンニクの方が柔らかくて美味しいと思います。
    ふわっとして食べれました。
    今日そんなに疲れなかったのはひょっとして
    ニンニク効果があったのかなんて思いました。
    (これはこじつけかも)

    お茶も今日で終わりました。
    明日は伝票整理に出掛けます。
    やれやれです。
    野菜が可哀そうになってます。
    キャベツだけが元気そうです。
    次項有
  • 2012/05/20 22:04
    sakurannpoさん

    ニンニクはやはり日本ニンニクの方が茎も柔らかで
    美味しいと思います。
    来年は少し植えてみようかと思います。
    芽を摘むことで球を大きくする事を教えていただき
    得をしました。

    皆さんのブログをみせていただくのは勉強になります。

    ニオイバンマツリ今花盛りです。
    垣根にしている家もありました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み