■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=555419
2012年05月25日(金) 

23日京都へ日帰り旅行をしました。
朝3時半家を出発です。
袋井IC~東名⇒湾岸⇒東名阪⇒新名阪⇒栗東JC⇒名神
⇒栗東ICでおりました。
深夜と通勤割引で¥2,700でした。
(平日でもこの料金ならあり難いです)
三千院へ7時過ぎに着きました。
開門は8時半からです。
その周りを散歩して時間を過しました。
音無滝を見ることにしました。

   
新緑が綺麗でとても気持の良い朝です。
近くにピンクの花が咲いていましたが、名前が解らず

8時半三千院開門です。
中は撮影禁止です。お庭が綺麗でした。
  
   
 
これはハンカチの花です。押し花にしたので色が
おちてしまいました。真っ白な綺麗なはなです。
落ちた花を拾ってきました。木はとても高いです。
お茶を勧めてくれた店員さんに聞いたところ分かりません
でした。お坊さんに聞いてくれました。
ハンカチの花は聞いたことがありますが、見るのは初めてです

そのあとは寂光院です。
聖徳太子が建てられたとのことです。
平清盛の娘の建礼門院徳子さんが息子の安徳天皇を祭られた
そうです。
火災にあい新たに建てられたお寺です。
   

貴船神社と鞍馬へ出掛けました。
   

   
貴船神社は川床料理が有名です。
主人は前の団体旅行で経験ずみです。
気分を味わいたかったですが通るだけでよしとしました。
鞍馬では叡山鉄道が通っています。
写真を気持よく撮らせてくれました。
主人が1人旅のとき乗る予定でしたが今度は車ですので
写真のみです。

上賀茂神社に寄りました。団体旅行者が多い所でした。

   
この△の砂は清めの砂です。
砂が袋に入り500円で売られていました。

最後は南禅寺です。 
    

   
ここの三門に上りました。
中に仏像が祭られています。
そして、水路閣をみることができました。
団体旅行のときは三門も水路閣も知りませんでした、
個人旅行は時間も関係なく見られるのであり難かったです。

名神が工事中です。1車線なので帰りも新名阪を回りました。
東名阪へ入るとどうじに四日市JCまで渋滞です。
35分もかかりました。
日帰りでも充実できた京都見物です。
観光客もそんなに多くないので良い旅でした。
どこも紅葉があり秋はまたいいだろうなあ・・・
帰りは高速代¥4,450です。
お土産も買わない京都旅行まあいいかの旅でした。


閲覧数782 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/05/25 00:51
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/05/25 16:26
    京都いい旅でしたね
    有名なお寺や神社、名前は聞いたことがあっても行った所はほとんどありません。
    みつちゃんさんの文と写真の投稿で楽しめましたが
    PCの地図でコースを確認しながら気分を出しました。
    お寺や神社のHPを開くとみつちゃんさんの写真と同じ様な写真が何枚か見られブログと合せて半日楽しみました。
    ありがとうございました次回も・・・
    次項有
  • 2012/05/25 18:51
    まーちゃさん

    コメントありがとうございます。
    お茶が終え急な旅でした。

    三千院や南禅寺は団体旅行で行った事がありました。
    ゆっくりしながらですので、けっこう楽しめました。
    2万歩以上歩きました。
    今日になり、ふくらはぎつってきました。
    (齢をとった証拠ですね。)
    特に南禅寺は良いところでした。

    殆どの所が上り坂が多く、特に鞍馬の石段はきつかったです。

    平家物語に関係したところなどあり、興味深かったです。
    次項有
  • 2012/05/25 18:52
    みつちゃんさん
    一日を有効に使い楽しい旅をしてきましたね。
    写真や説明もわかりやすく楽しめました。
    歴史に詳しいみつちゃんさんありがとう。

    主人も写真や説明を見て感心してました。
    次項有
  • 2012/05/25 19:09
    マッチャンさん

    昨日はありがとう。

    今日になりどっと疲れが出てきました。
    気がねにのない旅でした。

    写真は携帯のカメラなので思うようには撮れません。
    思い立ったらすぐの行動に私でもまけそうです。
    今度は行ってよかったと思いました。
    次項有
  • 2012/05/26 20:40
    みつちゃんさん京都の旅は一日でたくさん見られて
    びっくりしました。

    個人では時間がとても無駄になってあまり見れないと
    思っていましたが・・
    みつちゃんさんご夫婦はいつも本当に上手に旅している
    のには感心します。

    京都には親戚もあり以前は行きましたが今は
    ご無沙汰しています。
    みつちゃんさんの日記を見て行きたくなりました。
    ありがとう。
    次項有
  • 2012/05/26 21:25
    sakurannpoさん

    今の京都は新緑が綺麗で静かで良かったです。
    時間が早かったので修学旅行の生徒もすれ違いでした。
    おかげで静かな旅でした。

    もう少し体力があれば、鞍馬で義経がいたところへ
    行きたかったです。
    もう少し鍛えておかなければと思いました。

    京都に親戚があるのはうらやましいですね。
    1昨年前の今頃奈良・京都を訪ねています。
    大覚寺周辺などを歩きました。
    京都はどこもいいですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み