■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=557594
2012年06月02日(土) 
今年はいつもの年より夏野菜や、キャベツ・セニョールが
遅いです。
セニョールがやっと採れ始めました。
朝の食事にトマトや胡瓜・サラダ菜などと合わせて
食べました。思ったより美味しく食べれました。

小松菜も毎日使います。(ほうれん草も少しあり)
出来損ないの大根とかぶですが他所にはあげれないが
けっこういけます。

じゃが芋・玉葱とボツボツ採れ始めの胡瓜。
サラダ菜も少しだが作っています。
茄子とかぼちゃはまだ先になりそうです。
つるなしいんげんの木も大きくなってきました。

出来損ないでも可愛いものです。

今日は、は葱の植え替えをしました。
坊主のでた葱の上をきりとり、さなえます。
葱は強いのでしっかりとつきます。

手抜きも多いのでそれなりですが、作物が収穫できる時は
やっぱりうれしいです。
そして元気になり、美味しくたべれることに感謝です。

閲覧数809 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/06/02 21:56
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/06/03 09:36
    みつちゃんさん
    家庭菜園ホント助かりますね。
    みつちゃんさんに頂いたブロッコリーおいしく食べてます。
    キャベツは虫にやられ葉っぱ虫食いだらけネットかけてたけどものになるか心配。
    ハウスの中にキャベツ植えてました。
    虫食いでもへぼでも家で食べるには何でも代用がききいいです。

    なにより主人自分で作ったものは何でも(うまい・うまい)の一言
    私は助かってます。

    これから夏野菜豊富にとれ出しますね。
    楽しみです。

    今朝ウォーキングみつちゃんさんの裏通りました。
    見事に春花壇頑張ってました。
    場所がいいのかな?・・・・・手入れがいいのかも。
    次項有
  • 2012/06/03 09:42
    みつちゃんさん
    すごい!楽しく読ませてもらいました。
    いろいろの野菜が出てきたので指を折って数えたら指が足りなく間違えたと思いますが15~6種目あり凄いですね。
    ひとつ一つに愛着があり栽培、収穫、料理すべてに去年はどうだったとかこの次ぎはこうして見ようとか楽しんで作れます。
    出来損ないでも見栄えしなくても味では負けない自家菜園、手抜きのコツも栽培技術。
    成長を見る、作る楽しみ収穫の喜び食べる安心、スーパーでの買い物では汗はかかないがお金で買えない満足感がある感謝です。
    次項有
  • 2012/06/03 11:23
    マッチャンさん

    食卓に上がる野菜、安上がりで安心です。

    セニョールも季節外でもけっこう甘く美味しく出来ました。
    少しだけですが、「とうもん」に出荷しました。
    種代でもと思い出荷しました。
    知り合いの方がいてお願いしたら、喜んで買ってくれました。
    ネットを掛けたので、無農薬です。
    愛情はかけたつもりです。
    認められたようで嬉しいです。

    カブも味噌汁に入れて美味しくいただけます。

    御主人も張り切っていますものね。
    マッチャンの美味しいの一言が頑張る力となりますね。
    次項有
  • 2012/06/03 11:30
    まーちゃさん

    コメントありがとうございます。

    野菜作っていても毎年違います。
    昨日まくわを植えました。

    来年は計画を立ち黒ポリをひき最初はビニールを掛けようと
    思います。早いか遅いの違いですがせっかくやるならと
    思いはじめました。
    勿論、南瓜もそうですね。
    失敗していいのです。
    なんて思ってます。

    でも楽しいです。やはり収穫が結果を出してくれます。
    次項有
  • 2012/06/04 21:12
    みつちゃんさんの生活ぶりが見えて感心します。
    何と言っても自分で作った野菜等は美味しいでしょう。
    そして安心。
    どんな形でも良い物は良い、かわいいですね。

    忙しいみつちゃんさんの頑張屋を見習いたいと思いました。
    次項有
  • 2012/06/05 13:48
    sakurannpoさん

    きょうは残念でした。

    マッチャンさん達を誘ってでかけました。
    思ったより、人数が集まりました。
    お天気もこんな日なので疲れませんでした。

    又の時お互いに参加しましょう。

    この頃少しづつ野菜が出来てきて助かります。
    どんな物でもありがたくいただいてます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み