■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=573424
2012年08月04日(土) 

みなさま、遅くなりました。
今夜も職場の遅番勤務が居残りがありましたので、この時間にざっと。


昨日3日も毎週金曜の総理官邸前のデモがありました。今回は坂本龍一さんが再び参加。また、総理官邸と霞ヶ関、永田町近辺で3箇所でそれぞれの団体が、デモなどの行動を展開。
来週はついに、総理とデモ主催団体との面会があるようですが、大阪の橋下市長は疑問符を。しかし、一国の総理というより、長年、地元で駅頭活動してきた政治家であれば、面会することはまずは必要です。


その総理の地元の船橋市議会で、総理の実弟が市議をしているそうです。その市議に対して、政務調査費をめぐる問題について、百条委員会の検討がされていましたが、審議は見送ったそうです。

この百条委員会は地方自治法の第百条のことをいい、国会の議員証言法の証人喚問と同じ仕組みです。つまり、地方議会の証人喚問をする委員会です。
当然、委員会審議で虚偽の証言をすれば、刑事罰になります。

船橋の市議会が果たして、百条委員会を設けるかは何とも言えませんが、大津のいじめの件で、大津市議会が、教育委員会や学校関係者に対して、百条委員会を通じた原因究明はやる必要性があると思います。



http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/38e4eb762c6d8…b3?guid=ON
別件ですが、よろしかったら。


閲覧数322 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/08/04 03:06
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み