■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=577834
2012年08月23日(木) 

一昨年前の10月の終わりに美ヶ原高原の帰りに寄りました。
その時今年79歳になる知人を連れていきました。
花の咲いてる時に連れて行きたいとのおもいが実現しました。

   

空が青く澄んでいて気持良かったです。
昼食を木陰でとりました。涼しい風が吹いて癒されました。
(50年位前は家の中はこれぐらい涼しかったのに
 昼寝をするのになにかかけないと風邪をひいたぐらい)

   
 吾亦紅  ハクサンフウロ  アサマフウロ
吾亦紅の花は見たことがありませんでした。
もう終わりがけの花ですが感動しました。

   
 フシグロセンノウ  シシウド  アザミとアサギマダラ

萩の花も咲き始めています。
葉が丸いマルバハギや河原撫子・ヤマホタルブクロ
ツリガネニンジンなどまだ数多くの種類が咲いてます。

風は初秋の感じです。

帰りに車山高原の山頂へリフトで上りました。1925mの高さ
さすが気持良かったです。
家族づれが多く、山頂は大勢の人でした。

山梨まできたら外はいつもの暑さです。
少しだけでも涼しさを味わえた一日でした。


閲覧数644 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2012/08/23 21:39
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/08/24 08:55
    ターコさん
    水面に映る
    空の青さが
    素敵ですね~!
    お花たちも
    素朴で
    可愛いですね~!

    録り方も
    とても、上手です。

    私は働くだけの能人間、だったから…
    花を愛でる
    余裕さえなかったから…
    余生は花を愛し自然を愛して
    生きたいと思います。

    みつちゃん
    これから
    いろいろ、教えて下さいね~(*^_^*)
    次項有
  • 2012/08/24 10:08
    ターコさん

    お花に興味をもち始めたのは退職してからです。

    山の花は可憐で愛おしく感じます。
    この辺の雑草でも山に行けばけっこう良いものです。

    アキアカネという種類のとんぼが飛んでいました。
    (赤トンボかと思いましたが違いました。)

    携帯で撮るのであまり良く撮れません。
    光が入ると又違ってきます。
    難しいですね。

    吾亦紅の花に興味があり、教えていただいたときは
    嬉しかったです。
    そして、色濃い河原撫子が咲いていました。
    大好きな花です。
    次項有
  • 2012/08/24 20:41
    みつちゃんさん写真と文章楽しませてもらいました。
    霧が峰・美ヶ原・車山
    そう遠くもなく良いコースですね
    子どもの小さかった頃行った事はありますが
    お腹を冷やして下痢をした事だけしか覚えていません。
    (宿にたどり着き番頭さんと病院へ直行でした)

    今では高速も完備
    行きたくなりました。
    次項有
  • 2012/08/24 21:29
    まーちゃさん

    新東名の掛川インターから山梨を回りました。
    今までのことを思えば時間も短縮されています。
    日帰りが出来るなんてありがたいことです。

    連れの方が喜んでくれたことがなによりです。
    齢が違っても年齢差を感じさせない人です。
    なにより前向きな方で、見習いたいものです。

    途中で柵があり、鹿に荒らされないためです。

    150号線近くでも猪がでて畑を荒らされたとのことです。
    これからはのんびりの野菜作りも難しいかも・・・
    次項有
  • 2012/08/24 22:40
    八島ヶ原湿原 すばらしい風景写真ですね。
    一度行きたいと思っていましたが・・今だ行けず・・
    この暑い毎日です写真見て涼しさが伝わってきました。

    自然の中の花々もすばらしい・・花の名前もしっかりと
    書かれて・・みつちゃんさんの教養の高さがわかります。
    また色々の所(歴史等)を旅して本当にいろいろ
    知っています。私も勉強しなくちゃ・・
    (いいかげんな私が恥ずかしく思いました)

    またいろいろ教えてください。
    次項有
  • 2012/08/25 10:50
    sakurannpoさん

    花の名前は前に上高地に行ったときの高山植物の
    小さな図鑑からです。
    又、花の名前が記してくれてあります。

    女郎花やアザミや撫子などの知ってる花に出会うと
    ほっとします。
    撫子の濃いピンクの色が印象的でした。
    あの可憐の花が好きです。
    この辺であまり見かけなくて寂しいです。

    自然の花たちは気持をほっとさせてくれていいですね。
    それだけ気持にも余裕があるのでしょうか。
    仕事に夢中のときはこんな気持にはなれませんでした。
    次項有
  • 2012/08/25 16:36
    みつちゃんさん
    八島ヶ原湿原涼しそうで素敵なところですね。
    毎年行けるなんて連れの方も幸せですね。
    いつもながら
    即計画・実行ですね。
    うらやまし~。

    写真もきれいに撮れてます。
    高山植物も色々花を咲かせてきれいですね。

    図鑑を見ているようで写真の腕もバッチリです。

    これから旅をするにはよい気候となります。
    みつちゃんさんの旅日記楽しみにしてます。
    次項有
  • 2012/08/25 22:30
    マッチャンさん

    1昨年前の10月の終わりでした。
    その時は紅葉を見せてあげたいと行きました。

    その時別所温泉の近くの紅葉が素敵でした。

    1時間半ぐらい歩きました。
    暑いながらも風が爽やかでした。
    風があるので写真も思うようにはいきません。

    のんびりしながら高山植物の出会い贅沢と思いました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み