■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=586926
2012年09月27日(木) 
主人が冬瓜を片付けてくれました。

たった3本植えただけなのに200個ぐらいありました。
まだその前に人にあげたり出荷したりで70個ぐらいは
収穫しています。
まだ、みるいものなどコンテナ6杯ほど処分しました。

植える時にこんなに実がつくとは思いませんでした。
友達や知り合いの方に電話してとりに来てもらいました。
「姫冬瓜」なら欲しいといってくれたので助かりました。

友達のところへ配りに行きました。
友達たちも吃驚です。

私はあんかけばかりでした。
スープ・味噌汁の具・里芋と一緒に煮物など
けっこう皆さんは料理のレパートリーがあります。

まだコンテナに3杯あります。
畑にも残してあります。

これからいかに使うかも課題です。

なぜ、こんなにたくさん実がついたかも吃驚です。
多分、昨年スギナを駆除する為に主人が深く掘り起こした
ことで根が張りやすい環境のようです。
それと水掛も植えて2週間ぐらいまでかけただけです。
水をやらないことにより、根が張ったようです。
追肥も2回ほど施してあります。
(冬瓜といっても味が良くなることを願いボカシ肥料を)

まくわや西瓜・瓜関係は水がすくなくても良いのかも
知れません。



閲覧数1,170 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2012/09/27 21:58
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2012/09/28 20:05
    まーちゃさん

    もしかしたら、芽が伸び放題になるのでかなり芽を
    摘みました。
    その分、実がついた可能性もあります。

    道路の方まで延びるのでかなり何回も摘み取りました。

    主人が「あんなにたくさんの冬瓜写真を写しとけば
    良かった」なんて言ってました。

    でもほどほどでよいです。
    次項有
  • 2012/09/28 20:10
    どらえもんおばさん

    ブログを覗いたおかげでよかったです。
    貰ってくれて有難うです。

    まだコンテナに3杯あります。
    昨年もダメにしたので主人から言われます。

    又貰ってくださいね。

    ないもの一杯あります。
    どらえもんおばさんのブログで羨ましいもの多いです。
    又、おねだりします。
    次項有
  • 2012/09/28 20:16
    ターコさん

    私は今日からお茶のバイトです。

    秋冬番はたくさん寄るので大変です。

    お茶のところにも冬瓜を持っていきました。15個ほどです。
    お陰で年寄りが多いのか欲しい方いてよかったです。
    (勿論私も年寄りの仲間となります)

    台風の影響か蒸し暑くて大変でした。
    夏の疲れも身体に多少あるのかもしれません。

    お互いに楽しみながら過しましょう。
    多分病気も逃げていってくれると思います。
    次項有
  • 2012/09/28 20:38
    みつちゃんさん
    冬瓜ホント助かりました。
    主人メタポで要注意されました。
    でも歩けば足が痛いとか・お酒は生きがいだからやめられない。
    食べるものは、なんでもうまい。
    これでは痩せられるわけがないです。
    思いついたのが1品冬瓜料理夕食に取り入れようと頑張ってました。
    そんな時みつちゃんさんから冬瓜のプレゼント。
    これだけあれば安心して料理できます。

    1~2ヶ月後の結果が楽しみです。

    みつちゃんの畑に行ってびっくり(@_@;)
    グランドに冬瓜がごろごろしてるみたいで
    おもわすふき出しちゃいました。
    コンテナに入るだけいただきました。

    ありがとうございました。
    次項有
  • 2012/09/28 20:56
    マッチャンさん

    貰ってくれて有難う。
    無くなったら催促してください。
    冬瓜食べれる人は少ないです。

    今夜主人が冬瓜と里芋の煮物を作ってくれました。
    まあまあいけます。

    それから散歩に出掛けました。
    なかなか体重減りません。
    まだ動きが足りないのでしょうか?

    ご主人外からみれば丁度良いと思うけど
    それでもメタボうそみたいですよ。
    次項有
  • 2012/10/12 09:11
    掛川で2個、新座で一個、上さんの実家へ一個上げました。

    我が家の一個目はカツオ出汁で里芋とシンプル煮ました。
    伺った通り里芋とよくあう気がしました。ありがとうございました。2個目は明日鳥ひき肉でやるつもりです。
    次項有
  • 2012/10/12 20:16
    竹と利平さん

    良かったです。
    喜んでもらえて。
    早めに薄味をつけるとしみこみます。
    冬瓜の食べ方のいろいろが分かりました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み