■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=593405
2012年10月25日(木) 
我が家でもブロッコリーを食べました。
え、2ヶとも青虫在沖です。
いつまでも暑いし蝶が舞ってます。

遊びやバイトのつけが回ってきました。
いるわいるわです。
主人にもお願いして捕りはじめました。
80本ぐらい植えてあります。
何回も回ると又見つかります。
おまけにまるまると肥えてます。
容器に水と台所洗剤を入れました。

早いうちには薬をかけましたが蕾が見えてからは
一切かけません。
時々手で捕っていましたが、腰をすえてとったのは
初めてです。
多分100匹以上は捕ったと思います。

他の野菜も気をつけてみなければと思います。
虫も凍るような日が続けば死んでくれますが
まだ無理な話です。
暫くは「手で捕る」作戦です。

閲覧数830 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2012/10/25 14:30
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/10/25 16:58
    ターコさん
    ブロッコリー
    美味しいですよね~!

    蕾が見えてからは、薬をかけないとは…
    良心的ですね。
    青虫さんとの
    闘い
    頑張って下さい。
    応援してます(^o^)/
    次項有
  • 2012/10/25 19:18
    ターコさん

    自分達が安心したものを食べたいからです。
    そして、孫達も大好きです。

    よく義父が作ってくれました。
    湯がいてると青虫が浮き出ます。
    「虫が食べるくらい美味しい」なんて言いながら子供達を
    説得しました。
    子供達は虫をみるとダメです。

    暫くは「手で捕る」作戦で頑張ります。
    次項有
  • 2012/10/25 20:03
    sakuranpoさん
    みつちゃんさんには頭がさがります。
    私など大変大変と口だけです。
    たしかに白菜等によくみつけます。虫が一つ二つならよいけど
    あまり沢山いるとがっかりしますね・・

    ある時とううもんの里に電話がかかってきて「野菜に虫がついていた」一瞬びっくりさっそく謝ろうとした時「虫の付いていた野菜が買えて良かったです」お礼の電話でした。
    (主人のお話です。)

    みつちゃんさんが言う様に美味しいから虫が食べるのですね。
    美味しい野菜をいっぱい作ってくださいね。
    次項有
  • 2012/10/25 20:44
    みつちゃんさん 
    がんばりますね。
    我が家のブロッコリー今日1個収穫して美味しく頂きました。
    大きくなるまで防虫ネット掛けてあったせいか虫付いていませんでした。
    自分で野菜を作りだしたら虫の1匹や2匹へいきになりました。
    以前は虫食いの野菜は食べなかったんですが、今では平気です。
    環境のせい? 歳のせい?
    今では時季の野菜が我が家のごちそうです。
    次項有
  • 2012/10/26 10:26
    sakuranpoさん

    有難うございます。
    暖かでなくまだ暑い日差しです。

    「虫を捕まえる前に蝶を捕れ」と主人から。
    蝶も利口でなかなか捕まらないです。

    この頃はお陰さまでお客様も虫は無視してくれてます。

    今頃、毎年虫の悩みです。
    次項有
  • 2012/10/26 10:31
    マッチャンさん

    良かった。
    収穫できたのね。

    ご主人の愛情ですね。

    網は春先はかけますが、なんとも量が多いので
    秋はお休みです。
    ハウスみたいに全体を覆うことが出来たらいいですね。
    多分資材負けになると思います。

    家で食べる分はやはりその方が無難ですね。
    次項有
  • 2012/10/26 18:05
    みつちゃん大変でしたね。
    我が家は黒豆畑が黄金虫との戦いでしたよ。
    夏から、秋にかけて葉をむさぼり食うってすごいです。
    青虫はハウスの中の野菜にもいっぱいきます。
    ちょうちょがいっぱいとんで悲惨でしたよ。
    いろんな自然との闘いがありますね、
    みつちゃんがんばれ!!!
    次項有
  • 2012/10/26 19:16
    どらえもんおばさん

    黒豆も作られてるのですね。
    お味噌を作るのに黒豆の方が美味しいと聞きました。

    葉が穴だらけで笑えるほどです。

    孫と遊ぶとき(孫が小さな時)蝶を追いかけましたが
    こんなにうるさいとは思ってもいませんでした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み