■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=601634
2012年11月27日(火) 
今日は「公園・服部」で沼津市の観光ボランティアガイドの会との、交流会がありました。

沼津からは40名以上の方にお越しいただいたのですが、私たち掛川観光ボランティアからは代表で2名だけでした。



私たち「猫の手の会」の会員は、現在15名、私が5年前に入会して以来新規加入者はありません。
ということは、私が未だに一番の新人ということになります。

それに比べ沼津のボランティアの会は、会員が70名以上いるそうです。
広報などで募集すると最低でも10人は応募があり、半年くらいかけて教育して独り立ちするようになるようです。

「猫の手の会」も今まで何度か「広報かけがわ」で募集をかけていますが、全く応募者がいません。

もっとも私たちには新人教育のカリキュラムも、何もありません!
私が入会した時も、ほぼ独学でした。
これも時間的余裕のある方には良いかもしれませんが、そうでない方には厳しいでしょうね!

交流会の後は2グループに分けて、掛川城の案内をしました。

閲覧数713 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/11/27 17:36
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 11月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み