■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=606666
2012年12月03日(月) 

先週の日曜日(25日)に出掛けました。
相変らず早めの出発です。
名前の通り三山はなかなかの高さです。
石段の多さに吃驚です。

永源寺にて
   
 
   
琵琶湖で有名な赤蒟蒻のおでんを食べてみました。
色のどぎつさには驚きましたが味は思ったより柔らかでした。
所変わればいろいろな食べ物ありと思いました。

湖東三山(百済寺・金剛輪寺・西明寺)
駐車場で大変だったのが金剛輪寺でした。
何とかすぐ止めれましたが、帰るころは後の人達は
長い行列でした。
紅葉最後の日曜日ですのですごい車です。
三山に共通することはお庭が素晴らしいです。

   

   
金剛輪寺の参道脇には小さなお地蔵様が多く奉納されて
いました。

今年は栂池の紅葉から始まりたくさんの紅葉を
見ることが出来ました。


閲覧数1,152 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2012/12/03 11:30
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2012/12/03 17:03
    T-dutchさん

    そうです。
    レンガ色の蒟蒻です。
    お土産はためらいもあり、やめました。

    昇仙峡とは又ことなり、紅葉は綺麗でした。
    1~2日は日光でした。
    まだ多少の紅葉は残っておりましたが、
    やはり終わりです。
    栃木に入った頃から雨になりました。
    日光は雪が積もっていて吃驚です。
    こちらと違い底冷えがします。
    紅葉とはちがい又雪景色も素敵でした。

    京都は人の多さはすごいです。
    時期はずれにいくつもりです。
    (例の青春キップです)
    次項有
  • 2012/12/03 17:53
    みつちゃん紅葉満喫ですね。
    私も土曜日は高尾山今日は森の小国神社
    まだまだ観たいところばかりです。
    水曜日はパソコン教室の遠足の修善寺ですね。
    今貪欲に季節の移り変わりを感じています。
    赤こんにゃく買いましたよ!
    ちょっときつい色で結局捨ててしまった気がします。
    もったいなかったかな!
    次項有
  • 2012/12/03 19:04
    みつちゃんさん
    日光への旅大変お世話になりました。
    みんなで楽しく出かけられること本当にうれしく思います。

    またまた紅葉の素敵なところへ行ってきたんですね。
    お庭を眺めながら
    写真もバッチリ

    いつもお二人で仲良くいいな~♪
    次項有
  • 2012/12/03 22:01
    sakuranpoさん
    みつちゃんさん良かったね。
    行ける時は元気だから・・行動力大のご主人いいですね。
    湖東三山すごいです。
    以前二,三回行きました。

    でもすばらしい紅葉を見たような感じになりました。
    そしてたくさんの歴史の勉強ができましたね・・
    ありがとう。
    次項有
  • 2012/12/04 09:30
    どらえもんおばさん

    高尾山テレビの放映がけっこうありますね。
    私も一度は行きたい場所です。
    東京近郊なので人出はすごいでしょうね。

    小国神社は私の留守中に主人一人で出掛けました。
    昨年行ってるので我慢ですが今年も良かったでしょうね。

    琵琶湖の赤蒟蒻慣れないと無理ですね。

    PCの紅葉旅行はお休みします。
    楽しんできてください。
    次項有
  • 2012/12/04 09:35
    マッチャンさん

    雪が残っていた日光東照宮も良かったですね。
    こちらこそお世話になりました。
    足の冷えがちょっと辛かったけど・・・

    牛に引かれて善光寺・・の感じです。
    行けばこちらも楽しいおもいをするので
    文句は言えません。
    でも忙しすぎです。(出掛けるのが・・)
    次項有
  • 2012/12/04 09:42
    sakuranpoさん

    バス旅行のパンプが出るたびにどんな場所なんだろうと
    思っていました。
    団体旅行では大変なような気がしました。
    あの石段けっこう大変ですね。
    時間に縛られないのであり難く思いました。

    五木寛之が京都をまとめた本があります。
    主人は図書館より借りて読んでいましたが
    あの本を読んでいれば又、京都も楽しめるかもと
    思いました。
    私は只見て歩くのみです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 12月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み