■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=613654
2012年12月21日(金) 
今日は年に一度の「人間ドック」の日でした。
いつも午後一の「判決」が怖くて、ビクビクしながら入室して行くのですが、今日はすべて良好でした。

長いことドックを受診して初めてのことで、逆に戸惑ってしまいました。

従来ずっと指摘されてきた「血糖値特にA1c」「コレステロール値」そして「肺機能」までセーフの域に入っていました。
特に肺機能は驚くほどの回復が見られました。
他には、わずかながら視力、聴力もアップの傾向にありました。

食生活は全く変わりません、むしろアルコールは最近ちょっと多めくらいで、夕食のあと柿やミカンなどかなり食っています。

考えられる要因というと「ウオーキング」くらいでしょうか?
朝1時間夕方40分くらい、今年からかなり早足で歩いています。
ただし毎日ではなく、週に4、5回程度です。
今年からそのウオーキングの途中、立ち止まって「スクワット」を加えています。

考えられるのは「これ」しかないですね。

閲覧数1,776 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/12/21 20:06
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/12/21 21:28
    ターコさん
    全て良好で
    晩酌は
    さぞかし、旨かったでしょうね~(*^_^*)

    良かっですね~!

    医者は以前は
    「食事と運動に気をつけて下さい」と言って来ましたが…
    今では「一に運動、二に食事」とアドバイスをするそうですね~!

    きっと、運動が良いのだと思います!

    私も増やさなくては(^O^)
    次項有
  • 2012/12/22 07:48
    鉛筆shinobiさん
    ターコさん

    食生活はできるだけ変えたくないとすると、残る方法はこれしかないと思います。

    こうなると、一生ウオーキングはサボれなくなりました。
    趣味の一つとしてやっていきます。
    次項有
  • 2012/12/22 09:54
    minonさん
    よかったですね。

    うらやましい!

    毎日お城にお勤めというのも、大きいのではないですか。

    お城までの階段少なくても毎日1回は上がり降りしているのは、えらいなぁ(立派という意味です)と前から思っていました。

    犬がいなくなってから散歩しなくなった私。

    確かにコロスルテロール値などまだ標準範囲内ですが、徐々にあがっています。

    なんとかしないといけないですね。
    次項有
  • 2012/12/22 12:44
    鉛筆shinobiさん
    minonさん

    天守閣にはトイレも食堂も無いので、通常勤務の場合は1日に4回くらいは上がり降りしています。
    ですからその訓練の意味でもウオーキングをしているんですよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 12月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み