■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=616046
2013年01月04日(金) 

2日の日は近くを1時間ほど歩きました。
3日は法多山へ向かうことにしました。
途中まで車です。
バス・車がすごいです。石段が直されてから初めてです。
   
お参りする人の列です。
そして、おみくじをひく人の列も長く並んでいました。
私は脇のところでおまいりでよしとしました。

   

お団子の券を買う列も長く並んでいました。
私は毘沙門天様にお参りしです。

知り合い達に会いました。
兄弟2夫婦で小笠神社に車をおいて片道1時間半を
歩きです。リュックにはお団子の包みが多く入っていました。
自営業の人ですので多分お客さんへのお年始かな?
又、1時間半をかけて歩く彼女たちに頭が下ります。

私達は並んでいる車の横を通り抜けて近道に抜けます。
やく1万歩を超しました。
石段の最後あたりはきつかったですが人の多さには
吃驚です。
家にはいただきものの甘いものありなので団子は我慢です。

三が日は家を出たことはありませんでしたが、
ウォーキングにていけたことも良かったです。
今年も穏やかな日々を送れることを願います。


閲覧数1,048 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/01/04 10:05
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/01/04 10:14
    厳しい寒さの中でしたが、すっきり晴れていたので気持ちの良いウォーキングだったのではないでしょうか。

    法多山の本殿前にこれほどの行列ができるとは初めて知りました。

    毎年すこし日をずらしてお参りに行くので、この人混みにはビックリです。
    次項有
  • 2013/01/04 10:30
    有難うございます。
    今年も宜しくお願いします。

    風はありましたが、海岸線の風の強さとは違います。
    主人曰く「人を見に行くとのこと」
    遠くの方でも少し離れたところに車を置かれていく方も
    いました。慣れてる方と思います。

    日をずらすのが賢いですね。
    次項有
  • 2013/01/04 15:06
    良い天気の中、法多山への初詣でご利益一杯ですね、
    私もみっちゃんの写真の中に紛れてちゃっかりお参りさせてもらいました…
    以前は私も混雑を避けるため日をずらして行っていましたが「歩き」なら賑わいの一員になり人を見ながらの歩きは楽しかったと思います。
    二人で歩いたこの一万歩はほど良い疲れと共に最初のご利益ですね。
    次項有
  • 2013/01/04 17:30
    ターコさん
    わあ~!
    すごい
    行列ですね~!
    初詣も法多山ダンコは有名ですもんね~(^o^)/

    私もやっと
    寝正月から脱皮して…
    近くの神社に初詣をしました。
    お腹のあんこは重かったけど
    気持ち良かったです。

    今年もどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)
    次項有
  • 2013/01/04 19:29
    まーちゃさん

    今年もよろしくお願いします。

    娘が高校生の時入り口近くのお店にバイトに行きました。
    確か、8時前に裏側より車で送りました。
    行きはよいよいですが帰りは対向車がすごかった思い出が
    あります。

    本殿から下るところも綺麗に整備されていました。

    (つい、駐車場代たくさんになるだろうな、なんて
     よこしまな気持ももってしまいました)

    多分、人ごみはもういいかな・・・・
    次項有
  • 2013/01/04 19:36
    今年はお宮はご無沙汰ですが、お寺なら良いかななんて
    おもい出掛けました。

    私はお団子目当てもありましたが、仏壇の前に
    たくさんの甘いものありですので、今回は我慢です。

    ウォーキング以外は家でのんびり過しました。
    昨日は風が強かったですがよいお正月だったように
    思います。

    今年も宜しくお願いします。
    次項有
  • 2013/01/04 22:14
    sakuranpoさん
     みつちゃんさんお正月から元気ですね・・・
    今年は1年間ずーと元気で暮らせるでしょう。
    何と言っても旦那さんが若いし・・
    二人とも体力には自身がり意気投合ですばらしいです。

    私の主人は人混みが大嫌いです。いつも避けています。
    私は行けばなんとかなるのに・・と思いますが・・だめです。
    みつちゃんさんの旦那様本当に積極的でいいですね。
     次回はどんな所に行くのでしょう。(教えてね)
    次項有
  • 2013/01/05 12:58
    sakuranpoさん

    いいえ、お正月に出掛けたのは、初めてのことです。
    歩きなのでなんとかなるさと思ったのでしょうね。

    主人は今日もトレーニングに出掛けました。
    私も行く予定でしたが、体力不足で止めました。

    芽キャベツを摘んで今からきれいにするところです。
    こんなことをする時は一人がいいです。
    昨日は陽はあったのですが手が冷たくなりました。
    ラジオを聴きながら頑張ります。

    今年も始まりました。
    又よろしくお願いします。
    次項有
  • 2013/01/06 10:26
    みつちゃんあけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。
    暮れから新年にかけて大忙し、年賀状もサボってしまい、沢山返事を書くことになってしまいました。
    暮れに、四国の金毘羅山と天橋立に行ってきました。
    何とか階段制覇しましたが、体力もっとつけなくちゃと実感しました。
    体重もたっぷり増えているので、これからが勝負です。脂肪分だけ荷物持っているようなものなので、ダイエットもがんばります。
    次項有
  • 2013/01/06 16:56
    どらえもんおばさん

    今年もよろしくお願いします。

    天橋立は一度も行った事ありません。
    雪はいかがでしたか?
    行きたい場所の一つです。

    金比羅山は高校の修学旅行と家族旅行で出掛けました。
    あの石段きついですよね。
    今はちょっと自信ありません。
    良きお正月でしたね。

    この頃怖くて体重計には乗りません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 01月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み