■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=622919
2013年02月10日(日) 
   「大東児童館:なんでも体験」
今年も参加しました「そば同好会」私達もとても楽しみにしています。
初めての子、2回目の子、共に協力し合っう姿はうれしいです。
子供達はとても興味を持って積極的に蕎麦打ちに挑戦します。
「私もやります」「もっとやりたい」そんな声が出ます。

打った蕎麦はその場で子供達と一緒に茹で、そして洗います。
盛りつけも数えて入れます。
「自分で打つた蕎麦だよ」と認識していただきます。
美味しい、美味しいと言って食べていただきました。
(可愛い子供達でした)



終わった後は先生の説明を聞いて非難訓練をしました。
調理室に居た時地震や火災になった時どのように非難したらよいか?
どのように自分を守れるか?
私達も一緒に訓練しました。
どのように子供達と非難すれば良いか・・非常口から出て先生の指示に従い
行動しました。
子供達と一緒に訓練できた事、とても良い経験でした。

閲覧数704 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2013/02/10 10:56
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/02/10 23:03
    毎週のように蕎麦打ちがあるのですね。
    子供さんたちも頑張って上手に出来ていましたね。
    あの姿勢では大変だったのではありませんか?

    フラフープや竹馬懐かしいですね。
    フラフープって孫のところでやってみましたが出来ませんでした。
    子供のころやったのに難しいものです。
    大人げないけど竹馬もやってみたいものです。
    次項有
  • 2013/02/11 09:06
    sakurannpoさんお疲れ様でした。
    子供たちの笑顔が浮かびます。
    掲示や遊び道具も沢山あっていいですね。
    私も今月は2回小学校に革を教えに行きます。
    久しぶりなのでドキドキします。
    パワーを子供たちにもらえますね。
    次項有
  • 2013/02/11 14:20
    子供達に教えると賑やかでしょうね。
    用意から後片付けまでご苦労様です。
    子供の笑顔を見たら疲れもどこかに行ってしまいそうですね。
    sakuranpoさんの若さの秘訣はこれかな?
    次項有
  • 2013/02/11 20:17
    鉛筆sakuranpoさん
     *みつちゃさんありがとう。
    子供達の一生県命の姿はうれしいです。
    私達の頃は体験は学校でした。
    今の子供達は学校以外で体験ができて本当に幸せですね。
    懐かしい竹馬は竹でなくて・・
    子供の頃思い出しますね・・・
    次項有
  • 2013/02/11 20:31
    鉛筆sakuranpoさん
     *どらえもんさんありがとう。
    子供達は可愛いですね・・
    どらちゃん久しぶりの学校・・思い出すでしょう。
    革の制作すごいです。元先生ですものお手の物頑張ってね。
    私も仲間に入れていただこうかな・・(邪魔ね・・)
    13日よろしくね。

     *きみまるさんありがとう。
    子供達は本当に可愛いですよ・・
    子供達が一生懸命だから私達も頑張ります。
    道具を持ってあちらこちらと出かけます。
    大変ですが・・好きで・・また頑張りたいからです。
    これからもボケないように頑張りたいと思います。
    次項有
  • 2013/02/12 12:03
    さざえさん
    子供たちはさぞ喜んだでしょうね!!
    教えることのできるsakuranpoさんが羨ましい。

    自前の道具に自分の車で出かけるなんて誰でもできることでは
    ありません。この努力はいつかきっと良いこととなって

    返ってくることでしょう。お体を大切に・・・・。
    次項有
  • 2013/02/12 16:11
    鉛筆sakuranpoさん
    +さざえさんありがとう。+
    まだまだ未熟者です・・まだまだ勉強と経験は必要です。
    頑張りたいと思います。

    明日、そして17日よろしくお願いします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
sakuranpoさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み