■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=624073
2013年02月16日(土) 
家の光の1月号に「自分のほめ日記」が掲載されていました。
それは毎日家計簿などのかたすみに1行でも良いから自分をほめる
言葉を書くということである。
それは自分に自信を持たせることのようです。
自分に優しくなると他人を思いやる気持がでるとのことだそうです。
嫁、姑関係が上手くいくようになった事例も載ってました。

まだ、そんな気持には達してないが他人にほめられるのは気持のいいものです。
先日少しだけ野菜をおすそ分けしました。
その息子さんが「甘い野菜だね」と言ってくれたそうです。
自分なりに肥料もこだわっていましたのでそっと飛び跳ねたい気持に
なりました。
もっと美味しい野菜作りをするぞなんておもいとなりました。

孫は勉強があまり得意ではありません。
絵を描くことは大好きです。
恐竜など細かいところもしっかりと描きます。
「うまいねえ」なんていうと目を輝かせてまた書き始めます。
子供も大人もやっぱりほめられたら嬉しいよね。
なんて独り言です・・・・・

閲覧数1,221 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/02/16 10:36
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/02/16 14:43
    みつちゃん「自分のほめ日記」おもしろそうですね!
    私もやってみようかしら!
    この頃自己嫌悪に陥りやすい私です。
    人を褒めるのは割と得意ですが・・・。
    では、一言
    「どらちゃん!この頃読書時間がなかなか長くなったね。いいことだよ!」
    なんて思い当たることつぶやいてみました。
    自分の生活の振り返りにもなりますね。
    夕食も褒めてもらえると頑張っちゃって一品増えますね。
    次項有
  • 2013/02/16 14:59
    ターコさん
    みつちゃんさんの
    おっしゃる通りです!

    もう、70歳の足音が聞こえる年になりますと人様から誉めて頂く事など
    皆無に近いですが…
    たまに、人様から誉めて頂くと心が満たされますもんね~!

    だから私も
    何か良い点を見いだして…
    誉め言葉を口に出したいと思います(^_^)v
    次項有
  • 2013/02/16 21:24
    どらえもんおばさん

    どらえもんおばさんは私からみれば本当にほめられることは
    多いと思う。
    私なんかいつもそう思っています。
    自己嫌悪におちいりやすいということは頑張ってる証拠です。

    だって、お料理もすごい。
    手作りも一杯がんばってる。
    実家のお母様を大事にする。
    ご主人の両親とも同居してがんばってる。
    友達も多いなんてほめられることが多いです。
    (いつも羨ましいと思ってるのですよ)
    たまには力抜いてくださいね。
    次項有
  • 2013/02/16 21:30
    ターコさん

    私もほめられることが無くなっています。
    「今日はいいことをしたね」
    なんて自分だけで満足すればいいのです。

    ターコさんはほめ上手だと思います。
    だからお嫁さんとも上手くいってるのですよ。

    気持は大事ですね。
    次項有
  • 2013/02/16 22:23
    sakuranpoさん
     *みつちゃんさん誉めことばありがとう。
    自分を自分で自信持って誉めたい・・少しむつかしいかな・・
    誉めることよりも反省が多い私。
    しかし反省もだいじですが・・・自分を誉めたい気持ちの時もあった
    ことを思い出しました。

    誉めることで自分自身が明るい気持ちになり自信がつくでしょう。
    この機会に考えましょう。
    (明るい気持ちで前進のみ)
    次項有
  • 2013/02/17 14:08
    sakuranpoさん

    自分をほめるなんて難しいことですよね。
    でも自分にもご褒美をほしいことありませんか?
    「よっしゃあ、がんばるぞ」
    なんて自分に気合を入れないと進めないこともあります。

    こんなことを思えば今までの生活では全否定されたと思います。

    生活していく中でやっぱり楽しく仲良く過せる方が
    いいですものね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み