■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=629021&com_mode=1
2013年02月25日(月) 

今回のとうもん料理講座は
 (1)チキンマカロニグラタン
 (2)ポテトグラタン
おまけは「白ネギソース」です。

講師はいつも笑顔のレストランハーモニーの足立シェフです。
 
料理の始まりは、慌ただしく、賑やかに、手も口も動きます。
今回も「まっいいか」「適当、適当」の言葉の中での完成です。
(これは私だけかも…)
  

最後の白ネギソースは、ネギとしょうがをみじん切りにして
塩とサラダ油で混ぜると言う簡単なもの。
このみじん切りがシェフのOKが出るまできざむ事、きざむ事。
今までに切った事が無いほどの細かさです。
そのソースをゆでたチンゲン菜にかけて食べます。
ソースはしょう油やみそ、マヨネーズ、カレー粉を好みで混ぜると
また違った味になってとても美味しいですよ。
 

とうもんの皆さん、足立シェフいつも楽しい料理をありがとうございます。
また次回を待ってます。


閲覧数728 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/02/25 13:17
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/02/25 17:37
    あらあら足立シェフの講座だったの???
    お顔見たかったなあ!
    残念・・・・・・・・!
    楽しかったでしょうね。
    次項有
  • 2013/02/25 18:41
    どらちゃん、ありがとね。

    足立シェフも残念がっていましたよ。
    度々講師に呼んでいるからこの次は参加できるといいね。
    今日は若い人が多かったよ。
    ヤングパワーに負けちゃいそう~
    次項有
  • 2013/02/25 20:16
    sakuranpoさん
      *きみまるさん楽しかったね・・
    美味しくできました。
    メンバーもよかったね・・また一緒にお願いします。

    足立シェフとても若く撮れています。(喜びますよ・・)
    この写真持ってお店に行きましょう。
    次項有
  • 2013/02/25 23:27
    sakuranpoさん、ありがとう。

    今回もまた楽しかったです。
    美味しい物とおしゃべりは大好きです。
    こちらこそまたお願いしますね。

    それに足立シェフと知り合えたのだから
    ぜひまた食事に行かなくっちゃ。
    次項有
  • 2013/02/26 09:00
    さざえさん
    料理を造り、食べ(今回は食べなかったのかな?)おしゃべりする・・・
    心も体も元気になります。

    なんといっても食事は、生きていくうちの最も大切なことですから
    元気の源です。いくつになっても勉強し気を付けたいものです。

    私にもパソコン同様にご指導お願いします。
    次項有
  • 2013/02/26 22:33
    さん
    お名前:ハーモニー

    こんばんは、きみまるさん
    昨日は、ホント楽しかったです
    「まっいいか」「適当 適当」イイですね~
    あんまり固く考えないで自然で
    仕上がりは美味しく出来良かったですよね~
    ネギソース作ってくださいネ 刻んで刻んで
    皆さんに喜んで頂けると思っています。

    ブログは、どらえもんさんに教えてもらいました
    次項有
  • 2013/02/26 22:51
    さざえさん、ありがとうございます。

    もちろん作った料理は美味しくいただきました。
    料理の最中も知らない人と話ができてリフレッシュします。
    とうもんの講座は本当に心も体も元気になりますよ~

    パソコンの指導私こそお願いします。
    次項有
  • 2013/02/26 22:56
    ハーモニーさん、ありがとうございます。

    まさかのコメントでただただビックリ!!
    「適当」とか言わなければよかった、と反省しても
    もう遅いですよね。
    この次もよろしくお願いします。

    ネギソースがんばってきざみますっ!!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
きみまるさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み