■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=629476
2013年02月27日(水) 

池上彰さんの番組、今日は地震についてでした。
その中で「地震の予知は不可能」と聞いてがっかりしましたが、噴火については予知できるということでした。

特に富士山の噴火は大きなエネルギーなので、マグマの動きが事前に分かるようです。
と言うことは「宝永山の雪が最近すぐ溶けるので心配」と言っていた富士宮の方の噴火予測は、考えすぎかもしれません。

今年は「世界文化遺産認定?」取りあえず良かったと思いました。

http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/d/diary_view.p…=&l=30


閲覧数596 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2013/02/27 21:59
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/02/27 23:11
    shinobiさん、でも宝永山に雪が積もらなくなったのはマグマが地表近くに来ていて雪が溶けてしまっているのではないのでしょうか。心配はしていますがこの夏は富士山に登るつもりです。
    次項有
  • 2013/02/28 09:25
    鉛筆shinobiさん
    ちょっとさん

    その可能性はあるかもしれないですが、ある日ドカン!と爆発することはなくて何日か前にその前兆があるだけでも人的被害は最小限になると思っています。

    地元の方の観察も役に立つかもしれないですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 02月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み