■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=632461
2013年03月16日(土) 


JR菊川駅前の赤レンガ倉庫、120年前の明治中期に建てられた。当時盛んだった輸出茶の再製加工工場だったそうです。
市は、駅前土地区画整理を進めるに当たりこの歴史遺物を処分するつもりだったが保存を望む市民有志の活動でNPO法人「菊川まちなかいきいき倶楽部」が土地を取得これにより建物本体の正式保存が実現した。
赤レンガ倉庫の持つ歴史・文化的価値や存在感、シンボル性、集客力などは折り紙つきで今後のまちづくりの核になり得る財産だ。(郷土新聞)そうです。

閲覧数1,697 カテゴリ日記 コメント13 投稿日時2013/03/16 11:16
公開範囲外部公開
コメント(13)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2013/03/17 11:21
    隣のとろろさん
    ありがとうございます。
    今、古くて残すものと言えば耐震工事の始まった木造掛川駅。
    建て替えれば使い勝手の良い最新駅舎が地元負担なしで出来たのにお金をかけて古いモノを残すことに決めた。
    それほど価値があるとは思えないが次世代の人が残してくれて良かった思える文化財になり得るか疑問だが・・これから価値を高めたいですね。
    次項有
  • 2013/03/18 11:08
    コッチさん
      JR菊川駅なんて滅多に行くことがないので、赤レンガ倉庫の記憶も怪しい(駅の北側にあったのかしら)、地下道や商業施設が出来たことも知りませんでした。

       一度行ってみます。情報を有り難うございました。
    次項有
  • 2013/03/18 14:32
    コッチさん
    ありがとうございます。
    赤レンガ倉庫は駅のすぐ南です、大型商業複合施設(遠鉄ストアなど)は北側で4月に完成だそうです。
    地下道は足かけ9年をかけ国費16億円を含む46億円をかけて延長320m幅員17m片側1車線で幅3.5mの両側歩道で1月29日に開通でした。
      新緑の季節、たまには近くをゆっくり廻って見るのも良いですね。
    次項有
  • 2013/03/18 16:59
    菊川駅ですね。
    何と40年前は利用していたのですが、記憶がありません。
    (浜岡ですので電車利用は菊川駅)
    あの時代の一方通行の道が懐かしいですが、多分それもないですね。

    車で一回りしてみます。
    菊川ほど変わったところはないと思います。
    次項有
  • 2013/03/18 21:43
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。
    「あの時代の一方通行の道が懐かしいですが、多分それもないですね。」
    駅前、一丁目から五丁目までの道だと思いますが当時の面影はありません。

    菊川駅前まで来たらついでに日坂の宿通りを回って見てね
    新しい家も多いですが横須賀街道と似ていると思います・・・

    私が南部に行くと、ここも日本かと思うほど広く感じます、みっちゃんが山の方に来るとどう思うかなぁー
    次項有
  • 2013/03/19 15:39
    セレナーデさん
    ありがとうございます。
    えっそうなんですかぁー
     今度、遠鉄ストアーが開店するとまた行く機会が増え旧友にも会えることでしょう楽しみですね
    あの建物の一角にピアノが置けたらイイですね。
    次項有
  • 2013/03/20 09:54
    まーちゃさん。コメントを読んで、昨日菊川駅北側を見に行ってきました。3月27日に遠鉄ストアー、カインズホームが開店、4月に入ってエイデンと思いましたが開店となってました。菊川駅の北側も大分変わると思います。雇用も増えるんでしょうねえ。今まで行くことがなかったので、気がつかなかったが住宅街も出来ているんですねえ。
    次項有
  • 2013/03/21 11:41
    ちょっとさん ありがとうございます。
    ちょっとさんのお宅からは遠いのかな近いのかな、などと思ってしまいました。
    来週はもう開店ですね新しい情報ありがとうございました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み