■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=632804
2013年03月17日(日) 

山車が好きな主人に連れられていってきました。
半田は「新美南吉」の古里です。
「ごんぎつね」や「手ぶくろかいに」が大好きで子供に読み書きかせを
するうちに私がうるうるしてしまいました。

半田市は「ミツカン酢」で有名な場所です。
そして、赤レンガ(旧ビール工場)もありました。

半田は3月~5月まであちこちにお祭りがあります。
山車は大きくて彫り物が素晴らしいです。

  



4台の山車がお宮に並びます。
男衆の勇壮な掛け声とともに見ごたえがあります。
坂を登りすきまなく4台を並ばせるのは大変なわざです。
一度で納まると大きな拍手がおこります。
男の方のみの参加の祭り見ごたえがありました。


閲覧数976 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/03/17 21:59
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/03/17 22:58
    sakuranpoさん
    レンガの建物も見ごたえあります。
    お祭り山車はまたまた見ごたえありますね・・
    彫り物がすごいですね・・
    みつちゃんさんは色々の所に行けていいですね。
    そして勉強にもなり楽しめるし・・何と言っても楽しいでしょう。
    (得、得です)
    またいろいろ行った所教えてください。
    次項有
  • 2013/03/18 09:10
    ターコさん
    山車
    初めて見ました。
    やはり、男衆のお祭りとあってダイナミックですね~!


    みつちゃんさんは、良く働き

    ご褒美として
    旅行をされたりして楽しまれてご様子…

    素敵な
    生き方をされていますね~(^o^)/
    次項有
  • 2013/03/18 13:45
    sakuranpoさん

    コメントありがとうございます。

    主人は彫り物が好きです。
    知人がやってるのが理由かもしれません。
    富山県の井波へは2回ほど訪ねています。
    ちょっと手がでませんがみていると私もいいなあ・・・・
    なんて思います。

    赤レンガは普段は開放されていません。

    けっこう歩き回りましたので疲れました。
    次項有
  • 2013/03/18 13:53
    ターコさん

    コメントありがとうございます。

    苺も忙しいのですが、出掛けました。

    ウォーキングをあまりしていないのでこの日はばっちりと
    しました。
    他所のお祭りはあまり興味はないのですが、彫り物を
    どうしてもみたいようでした。

    本来は山車には男性の参加ですが、いつのまにか女性参加と
    なりましたね。
    ここは男の方ばかりの力強さもみれてよかったです。
    次項有
  • 2013/03/18 13:59
    みつちゃんさん
    4台の山車並ぶとすごいですね。

    すばらしい彫り物拝見しました。

    その場所場所での祭りの楽しみ方がありみごとな山車にも出会え
    祭り旅行も楽しいですね。

    横須賀の祭りももうすぐ楽しみですね。
    次項有
  • 2013/03/18 14:10
    マッチャンさん

    ありがとうございます。

    こちらとはちがい道に並んでいた時は一休み状態でした。
    見ものは坂を駆け登り力を合わせて隙間なく並べるのです。
    そのあと行事があるようですが、帰ってきました。
    三番叟などのからくり人形があるようです。

    そう、横須賀のお祭りももうすぐですね、
    桜の花は今年は待っていてくれそうもありませんね。
    次項有
  • 2013/03/18 16:09
    毎回、感心するばかりです。
    近い所に良いお祭りがあるのに気付きました、私は出かける事できません、みつちゃんさんどんどん出掛けてどんどん投稿して見せて下さい。
    写真もキレイ、迫力もあり素敵です。
    次項有
  • 2013/03/18 16:49
    まーちゃさん

    コメントありがとうございます。

    恥ずかしいです。
    私はあまり好きではありませんが、主人が山車の彫り物を好きです。

    一人でどうぞとも言えないので付いて行きます。
    みるといいなあ・・なんて思います。

    地域の伝統や云われがきっとあるのでしょうね。
    愛知県や岐阜の方は山車にカラクリ人形などがあります。
    地域性なのでしょうか。
    次項有
  • 2013/03/19 07:21
    みつちゃん忙しいのにご活躍ですね。
    半田市行ったことはありますが、こんなすごい山車があるのは知りませんでした。
    新美南吉」の「ごんぎつね」や「手ぶくろかいに」大好きです。
    ぼんぎつねは小学校の国語の教材の中心でいつも
    この名作をどう子供達に読ませるか勉強しました。
    少しずつ私たちもみつちゃんのブログを見て、お出かけさせていただきます。
    いい季節になりましたね。
    自然が呼んでいますね。
    次項有
  • 2013/03/19 21:03
    どらえもんおばさん

    ありがとうございます。
    ご主人様長い間お疲れ様でした。
    でもまだ、もう少しですね。

    さあ、これからどこにでも出掛けられますね。

    3月11日~12日と例の青春切符で「京都」行ってきました。
    三十三間堂や六波羅蜜寺・建仁寺などへ行ってきました。
    夜の祇園や花灯篭の丸山公園など良かったです。

    こうして出掛けられることに幸せを感じます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 03月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み