■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=633451
2013年03月20日(水) 

掛川城のソメイヨシノ基準木に数輪の開花が観察されました。
従って本日午前、掛川城ソメイヨシノの開花を当局に報告しました。
これは昨年に比べ6日ほど早い記録になります。



掛川城本丸広場周辺の枝垂れ桜は、ほぼ七分咲になってきました。
日曜日に開き始めたのですが、昨日の暖かさで一気に開花しました。



天守閣登城路の四季桜の様子です。
こちらは五分咲ちょっと手前くらいです。



この調子で進むと、ソメイヨシノの見ごろは今月末くらいですが、枝垂れ桜と四季桜は今週末くらいに見ごろを迎えそうです。



3月31日(日)は掛川城桜祭りが行われます。
二の丸広場ステージにて、ミニコンサートと掛川城戦国おもてなし隊が多数登場する予定です。


閲覧数875 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2013/03/20 20:06
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/03/20 20:52
    shinobiさん

    今日は見に行けませんでしたが、ソメイヨシノが開花
    やはり基準木があるのですネ。楽しみです♪♪

    掛川城桜祭りがあること知りませんでした。
    情報ありがとうございます。

    遠州りゅう太
    次項有
  • 2013/03/20 21:14
    鉛筆shinobiさん
    遠州りゅう太さん

    基準木は四足門から本丸に向かう左側の大きなソメイヨシノです。
    ちょうど写真の枝垂れ桜の向かい側くらいになります。
    次項有
  • 2013/03/20 21:39
    shinobiさん

    掛川城にソメイヨシノの基準木があるのは知りませんでした。
    掛川市の基準木も、この木になるのですか?
    次項有
  • 2013/03/21 21:00
    鉛筆shinobiさん
    サギソウさん

    確認しましたがあくまで「掛川城公園の桜」の基準木だそうです。
    掛川も南北に長いので、大浜公園とかならここの里なども基準木が指定されているかも知れません。

    掛川城には毎年県の方から指示があって、開花から何分咲きという連絡をファックスでお知らせしています。
    次項有
  • 2013/03/21 22:45
    shinobiさん

    調べてくれて、ありがとうございました。
    次項有
  • 2013/03/21 23:00
    shinobiさん

    昨日開花宣言されたソメイヨシノ見てきました。
    基準木のこと説明して頂いたのに、コメントを見ずに
    でかけ、確認できずす失礼しました。

    新たに「八重紅枝垂れ」の標識がある桜の木があり、紅色のつぼみが
    膨らみかけていました。初めて見る桜で楽しみです。
      掛川城下には、いろいろな桜の木があり、しばらく楽しめます♪♪

    遠州りゅう太
    次項有
  • 2013/03/22 21:36
    鉛筆shinobiさん
    遠州りゅう太さん

    八重紅枝垂れも今年は早いです。
    今日はソメイヨシノもかなり進んでいましたね!

    今夜市内で会合があったので掛川城に立ち寄ってみたのですが、夜桜を撮っている方が結構いました。
    ガードマンの人が「今夜は70~80人くらい夜桜見物に来た」と言ってました。
    昨年は多い日(夜)で600人くらい来た時があるそうです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 03月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み