■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=634300
2013年03月24日(日) 

掛川国際交流センター日本語教室の3学期が終了、本日は恒例の遠足でした。
最初は静岡県地震防災センターで、地震と津波に対する備えについての勉強をしました。
みなさん果たして理解できたでしょうか?



午後は蝋細工で食品サンプルを作る工場に行き、サンプル造りを全員が体験しました。



今日の遠足には50名ほどの生徒さんが参加しました。
国もバラバラなので共通語は「日本語」です。



逆の立場で私たちが教わる側だとおそらく戸惑ってしまうと思いますが、外国人は何の恥じらいもなく覚えたての日本語でまくしたてます。
こういう根性がないと、なかなか外国語はマスターできないですね。



何をしゃべってるのかよくわからない人もいましたが、バスの中はまるで宴会のような賑わいでした。


閲覧数865 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2013/03/24 21:52
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/03/24 22:38
    shinobiさん。国際交流のためのご尽力されご苦労様です。私は海外で生活したことはありませんが、外国にいることは言語等がちがい大変なものだと思います。えらそうに言いますがshinobiさんには日本語教室の生徒さんの一生の思い出に残るような人になっていただき、そして、国際交流、世界平和が進められることを祈ります。
    次項有
  • 2013/03/25 18:16
    鉛筆shinobiさん
    ちょっとさん

    ありがとうございます。

    2学期の修了式は忍者で登場して武器の説明などをしました。
    3学期は忍者姿で授業に出たこともあって、結構インパクトが強く昨日もインドの方に「なんで忍者姿で来ないの?」と言われてしまいました。

    このインドの方々は半年間の企業研修で来ているので、新学期が始まるころは帰国しますが、良い思い出になったことでしょう。
    またfacebookでお目にかかれると思います。

    宗教や思想の異なる様々な国の方々が掛川で生活しています。
    皆さんの楽しい思い出造りに一役買うことで、少しでも日本の印象が良くなればと思っています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 03月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み