■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=634905
2013年03月27日(水) 

友達より蕨をいただきました。
とても肥えていてりっぱです。
主人が裏の畑よりたらの芽を摘んできました。
そして2,3日前には蕗をいただきました。
塩で灰汁を抜き、出汁ををきかせ美味しくいただきました。
そして筍を戴けば春を満喫です。

   

畑では花桃の花、花壇の中ではノースボールやパンジー・チューリップなどが
咲いています。
田んぼのあぜ道にれんげの花が咲いていました。

   

花は早く咲き始めています。
でも今日の気温は低めで寒いくらいです。
霜が心配です。じゃが芋の芽もそうですが
お茶が心配です。
よく「桜が早い時はお茶がよくない」とききます。
遅霜の心配があるからです。
異常気象は誰をも攻めれませんが・・・・・


閲覧数1,118 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/03/27 17:15
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/03/27 19:25
    ターコさん
    みつちゃんさん
    春を満喫できて良かったですね~!

    春と言えば
    筍ですが…
    タラの芽も
    おつなものです。

    タラの芽はやはり、天ぷらですか?
    胡麻あえも
    美味しいです。

    筍が大好物ですが…まだまだ、高くてね~!

    早く安くなるといいなあ(^_^;)

    季節の花たちは無償で癒してくれますね(^_^)v
    次項有
  • 2013/03/27 19:37
    みつちゃんすごいなあ!
    ワラビは早いよね!
    畑にたらの芽があるんですか?
    びっくりです。
    春はいいですよね。
    わが家も春がいっぱいですが・・・。
    みつちゃんにはかないません。
    心もうきうきします。
    タケノコ私も待っています。
    今年はタケノコ掘りに強い助っ人がいるので、大きなお鍋を新調しようかなんて思っています。
    次項有
  • 2013/03/27 19:49
    蕨いいですねえ。蕨の入った味噌汁を食べないと私は春という気がしないです。たらの芽の天ぷらもいいですねえ。
    次項有
  • 2013/03/27 20:18
    わらび早いですね。
    みつちゃんさんの食卓 春・春ですね。

    昨日みつちゃんさんの裏の道通ったんです。
    色とりどりの花が咲き誇ってました。
    ブルーのネットは風よけですか?

    花壇の花に気を取られて素晴らしい桃の花を見過ごしてしまいました。
    この次通る時までしっかり咲いててください。
    次項有
  • 2013/03/27 21:53
    ターコさん

    ありがとうございます。

    タラの芽は天ぷらにしました。
    魚の煮付けもあり、急遽思いつきでタラの芽と新玉葱の2種
    だけを揚げました。
    軽くて美味しかったです。

    胡麻和えもしますが、天ぷらが好きです。
    従妹は土掘りの筍を戴いたそうです。
    ちょっと欲張りになりました。
    もう少し待ちます。
    次項有
  • 2013/03/27 21:59
    どらえもんおばさん

    ありがとうございます。
    蕨肥えていて美味しそうです。
    お湯を沸かして早速灰汁抜きをしました。
    明日の朝は多分抜けてると思います。
    今年はなんでも早ですね。

    筍沢山はいらないけど春になると食べたくなります。
    子供が小さい頃は、筍ご飯や酢豚が定番でした。
    和え物や煮物がこの頃は多くなりました。
    次項有
  • 2013/03/27 22:01
    ちょっとさん

    ありがとうございます。

    蕨味噌汁ですか?

    私は卵とじや鰹節をかけて酢醤油などが好きです。
    春になると一度は食したいものですよね。
    次項有
  • 2013/03/27 22:07
    マッチャンさん

    ありがとう。

    西側のみ風除けをお願いしたけど、周りをネットで囲ってしまいました。
    桃は小さな木で目立ちません。
    ストックもY生なのか短めで咲いてます。
    切花用で欲しかったです。この頃咲きはじめたのは切花用に
    なりました。

    お天気も寒かったり,暑かったりと花も忙しいですよね。
    次項有
  • 2013/03/27 22:18
    sakuranpoさん
      みつちゃんさん春満期ですね。
    私も「わらび、ふき」をいただき・・旬のもので春満期しています。

    「れんげ」昨年大渕地区に広い田に一面に「れんげ畑」がありました。
    気になっていたので今年はどうかな・・通ったけど何もなかった。(残念)

    みっちゃんさんの写真きれいです。ありがとう。
    次項有
  • 2013/03/28 15:13
    sakuranpoさん

    ありがとうございます。

    れんげはとうもんの帰り道に見つけました。
    とうもんより南へ行く道の東側のあぜ道です。
    こんな速く咲くなんてと思いました。

    れんげは子供の頃に摘んだ思い出がよみがえります。
    入学式などが済んだころでした。

    この間はありがとう。しおりに使わせていただきます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 03月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み