■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=644572
2013年05月14日(火) 
2月にブロッコリー等の種をまきました。
百穴のポットに蒔き成長したところで普通のポットに移します。
そんなによくない苗を小さいながら肥料も効いていないところに
さしておきました。
暖かいこともあり上手くつきました。

 
なぜか愛おしくなり少しづつ肥料を与えてみました。
結構大きくなるものです。
今まではめんどくさくて捨てていましたが捨てなくて良かった。
少しでもいいから頑張ってという気持になりました。

 

このスイートピーは野菜の苗に種が落ちて咲きました。
プランターの花より綺麗な色です。
複雑な気持でしたが本当に自分を誇張してるようにも見えます。

 
これはふもんじ草という草です。
根にたくさんの球根を持ち増えていきます。
子供の頃はピンクが綺麗な草と思い嫌いでもありませんでした。
ただ、母が絶やすように他の草より別にしていました。
「この種が落ちたら大変」と言って必死にとっていました。
今、その気持が分かりすぎるくらい大変です。
今日もバケツ1杯ほどとりました。
まだあります。
毎年根競べで頑張っています。
屋敷のなかは数年で絶やしたつもりでしたが、
又見かけるようになりました。
必死でとっていた時、多分今頃であったかと亡母を思い出しました。

閲覧数1,671 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/05/14 15:55
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/05/14 18:23
    ターコさん
    みつちゃんの
    植物に対する
    優しい気持ちが伝わってまいります。


    スイートピー
    可愛らしいですね~!
    素敵な色合いですね~!


    しかし
    「みつちゃんは体がいくつ
    あるのでしよう~?」
    感心してしまいます。

    ホントに
    マメで頑張り屋さんですね~!

    私も頑張らなくちゃあ(^_^;)
    次項有
  • 2013/05/14 20:49
    ターコさん

    ありがとうございます。

    そんなにターコさんが思う程動いてはいません。
    外仕事も今日は暑いので2時間ぐらいで終わりです。

    妹夫婦がお茶をとりに見えるのでちゃっとお掃除です。
    見えるところだけさっさという感じのずぼらです。

    テレビもばっちりと見ています。

    「頑張る力」の題は野菜や草に対してです。
    小さな苗でも必死に大きくなろうとしています。

    見捨てないで食べれるように世話をする気持になりました。

    次項有
  • 2013/05/14 23:15
    sakuranpoさん
    みつちゃんさん頑張ります。頭が下がります。
    熱心なみつちゃんさん・・そして色々の事知っています。
    「ふもんじ草」ありがとう。
    これは私もあまりきれいですので私も取ってしまうのがかわいそうに
    思い大きいのは残しています。
    5月に入ってからは本当に草取りに追われます。
    みつちゃんさんは野菜作りが多いから大変ですね。
    楽しみながら頑張ってくだいね。
    次項有
  • 2013/05/15 06:03
    みつちゃんがんばっていますね。
    今が一番野菜達がぐんぐんのびて畑が楽しみな時かもしれませんね。
    おじさんの畑やハウスもすごいです。
    特にハウスのミニトマトが実をびっくりするくらいつけたとおじさんは嬉しそうにいっています。
    私はあまり植物に興味がありませんが、仕事場で朝、花に水掛しますが、花壇の花にかけていると、周りの雑草の花がかわいそうで、たまりません。
    アスファルトの隙間に頑張って咲いている花が愛おしくなります。
    同じ花なのに・・・・・!そうして、ちょこちょこ咲いている雑草の花にも水をかけています。終わりません。
    次項有
  • 2013/05/15 07:16
    sakuranpoさん

    ありがとうございます。

    みかんの木の下で大きくなっていく草にやきもきしながら
    とり始めています。
    もう少し早ければこんなに苦労はありません。
    多分毎年種をとり忘れてるのが繁殖していくのでしょう。
    すごい繁殖率です。

    野菜は収穫時に良い思いをするので苦労と思ってはいません。
    胡瓜も5センチぐらいなのがついています。
    まだ竹を補充してやらなければいけないが、これは主人待ちです。

    野菜苗も草も今は気持ちよく育っています。
    こちらの想いとは別に・・・・・・
    次項有
  • 2013/05/15 07:24
    どらえもんおばさん

    ありがとうございます。

    おじさん本当に頑張っていますね。
    ハウスの中ならミニトマトも美味しく出来ると思います。
    トマトは路地では難しいです。
    水をあげ過ぎると美味しくはないし、雨に当てないほうがよいみたいです。
    野菜は買わずに間に合いそうですね。

    この頃急に暑くなり始めてなかなか外の仕事も大変になってきました。
    気負わずにやれる範囲の中でやってます。

    どらえもんおばさん草にも水をあげる気持優しいですね。
    草でも癒されるのもありますから・・・・・
    次項有
  • 2013/05/15 16:15
    みつちゃんさん
    暑い日がつずきます。
    草も庭一面に咲き毎日追いかけっこしています。
    最近はとても追いつきません。

    花もこの暑さで大分弱ってきています。

    みつちゃんのパワーをもらい日々草取りに専念します。

    スイトピーきれいですね。

    プランターでのスイトピー枯れてきました。
    やはり地植えのほうが育ちがいいのかな。
    次項有
  • 2013/05/15 21:35
    みつちゃんさんのブログ毎回読ませて頂くたび、いつも楽しくなります。皆さんからのコメントも気持ち良く感じています。
    夏は草に追われて草取りが出来る、羨ましいです。草と根競べ良いですね取っても採っても絶えることはない、草の生命力をもらっていると思うと草も可愛く愛おしいですね。
    「苗半作」とも言うがイチゴ宝交早生を作っていた時は「がっちり大苗」よりも「ひょろ苗」密植で秀品を多くとるのが技術だったのです、イチゴのお手伝いに行った時の話題に…見た目はくず苗でもその方が結果が良かったという事は結構あると思います可愛がってください。
    次項有
  • 2013/05/16 17:25
    マッチャンさん

    ありがとう。
    草は遠慮なくどんどんと生えてきています。
    畑の中は殆ど主人が取り除いてくれています。
    蜜柑の下はやるしかないですがだんだんと大きくなる草には閉口
    してしまいます。

    プランターは水掛もしてあげていませんが、多分大きなプランター
    なのでまだ頑張っています。
    そろそろゴーヤを植えたいのですがまだいきいきしてるので
    こげません。
    暑い日が続きだんだんとずるくなってきています。
    次項有
  • 2013/05/16 17:30
    まーちゃさん

    ありがとうございます。
    まず木を育ててではないのですね。
    速く実をつけるのは子孫を増やしたい為に頑張るということですね。

    この頃しっかり育てたのよりなにもかけない苗のほうが気になり始めています。
    毎朝初めに目に入ってしまいます。
    野菜を育てるときふと子育てにも似てると思う時があります。
    やっぱり奥が深いですね。
    又良きアドバイスをお願いします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み