■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=647599&com_so=DESC
2013年05月27日(月) 

今まで主人は私の従妹の所に手伝いに2月ほど行ってくれていました。
さあ、じっとしていれなくなりました。

朝6時半出発です。茶臼山には8時半着です。
リフトでなく徒歩で登りました。
「え」なんで思ったより育っていません。

   
お天気のせいと鹿が荒らしたようです。
寒かったことと、雨の少ない事も生育にはよくないのかなと
自分勝手に判断です。
リフトの登り場ふきんのツツジが鮮やかでした。
そして行く途中に山藤がそれは見事に咲いていました。
10時半ごろ出てきましたが、駐車場付近は長い列でした。
やっぱり早めは正解です。

主人の頭の中は長篠城跡があるようでした。
そこへ向かう途中に設楽城跡がありました。
  

そして長篠城跡です。
   

 
最後の写真は強右衛門磔刑の図です。
城主奥平定昌の命を受け、使となって城を脱出。
岡崎に行き徳川家康、織田信長に救援を求め快諾を得たが、帰途
城外で武田側に捕らえられて、磔刑となった。(資料より)
あとは主人から教えてもらいましたが
城を抜けるのには裸で堀の水から泳いだとのことです。
でも主君を助けるために敵より驚かされても守ったそうです。
又ここで1つ覚えられて得した気持になりました。
いかに知らないということです。


閲覧数1,348 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2013/05/27 16:41
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/06/07 07:32
    edaさん
    ありがとうございます。
    初めて知った強右衛門の話です。

    ご主人本を出版されてるのですね。
    奥様がそれに曲をつけられるなんてすごいですね。

    少しづつあの時代の本を読んでみたくなりました。
    何も知らない私ですが興味をもち始めたばかりです。
    次項有
  • 2013/06/06 20:12
    edaさん
    強右衛門の歌。私も主人の小説の一部を詩に作り直し、主人の台詞入りでオリジナル曲を作らせていただき、平成13年2月に美観ホールで発表させて頂いております。
    次項有
  • 2013/05/30 09:48
    どらえもんおばさん

    ありがとうございます。

    茶臼山はスキー場で皆さんが行かれる場所です。
    この間も上着がないと寒いくらいでした。
    東栄町で浜松ナンバーの車何台すれ違ったことか
    それにしては寂しいシバザクラでした。

    あの時代徳川・武田の戦いが多かったということです。
    今更ですが少しづつ覚えていこうと思います。
    男の人達にはロマンでしょうね。
    次項有
  • 2013/05/29 22:15
    私はもっともっと知りません。茶臼山は一度冬スキーに行ったような気がします。こんなに史跡があるんですね。見どころいっぱい私の知識のなさが恥ずかしいです。
    次項有
  • 2013/05/29 19:14
    マッチャンさん

    ありがとう。

    梅雨に入りましたが、思ったほど雨も降りません。
    気候も肌寒いくらいで今は楽ですね。

    行けば又新しいことが分かります。
    少しづつ感化されてるようです。

    午前中に奥の玉葱を片付けました。
    200本ぐらいかな・・・定かでないが疲れました。
    こぎ終わったところに主人が来てくれました。
    上下をきれいにしてコンテナに入れました。
    腐らずいつまでもつかです。
    次項有
  • 2013/05/29 15:26
    みつちゃんさん
    時間を有効に使い歴史の勉強そして景色を見ながらのウォーキング
    なんと素晴らしいことでしょうね。

    外での会話も新鮮味があり楽しいでしょう。

    梅雨に入り外は雨。

    少しゆっくりして
    またまた土いじりに励んでください。
    次項有
  • 2013/05/27 22:52
    牛につれられ・・・ではないですがそんな気持からです。
    行くところで歴史があると思うと楽しくなり始めました。
    でも多分忘れる事も早いかと思います。

    今日の城跡はどちらも大変ではありませんが
    昨日の山城は大変でした。

    シバザクラ思ったほど豪華ではありませんでした。
    一度行けば気が済むので良いとします。
    山の景色もよいものです。
    次項有
  • 2013/05/27 22:46
    ターコさん

    ありがとうございます。
    残念ですが、富士の方が綺麗でした。
    ネットで調べて出掛けたのですが仕方ありません。
    月曜日なのに大勢の方が見えていました。

    帰りの東栄町を回ってきました。
    静鉄のバス3台と浜松・静岡ナンバーの車とすれ違いました。
    やはり出掛けるところは同じですね。

    帰りに東栄町の花祭り会館によりました。
    休館日でしたが、昨日のイベントの片づけをしている方達が
    電気をつけずですが見せてくれました。
    1万人くらいの人が出たとか・・・・
    休館日でも見せてくれて嬉しく思いました。
    次項有
  • 2013/05/27 22:38
    shinobiさん

    ありがとうございます。

    あの絵はリアルすぎますが、でもすごい話ですね。
    そしてどこにも密偵がいられたのですね。
    (そこはshinobiさんの得意分野ですね)
    お互いに探り合い興味と恐ろしさがあります。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み