■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=649102
2013年06月02日(日) 

昨年の暮れお歳暮に頂いた自然薯の梱包に使われていた稲ワラに籾が数粒付いていましたので大切に採って於きました、ワラも貴重です正月飾りのしめ縄を作りました。籾はバケツ稲作の種として丁度一月前の5月2日(八十八夜の日)に蒔きました。芽が出たのを確認したのは5/16日1cm位でした。24日には細い葉が2枚になり28日少し太くなり3枚になりました。ボーフラがたくさんいました。最初に発見したのは保育園に行っている孫、毎朝「いってきまーす」のタッチをしに来てくれます、その時バケツの中で動くものを見つけジッと見ていました、私としては流石我が孫良く気付いたというところです。近いうちに4年生の外孫がオタマジャクシを捕まえて来てくれるそうです。ボーフラを食べカエルに成ってくれれば一番いいが例え死んでも可哀想だが稲の栄養になるんだよとか話せるよね。オタマジャクシも許してくれるだろう。と思います。
そして今日、初めて写真を撮りました。草丈は16センチになりましたが大きい小さいはどうでもいいです、肥料を遣れば大きくなりやらなければ小さいだけの事です無肥料で水道水だけの補給で楽しみたいと思います。品種も何だか分かりませんこれも楽しみです。

閲覧数1,001 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2013/06/02 13:13
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/06/02 17:02
    ターコさん
    お孫さんの
    観察力
    凄いですね~!
    さすがです!


    稲が実ります様に…(祈)
    次項有
  • 2013/06/02 17:59
    ターコさん ありがとうございます。
    去年はツユクサでした。今年はお米です、籾が偶然見つかりましたのでその時思い付いたのです水さえ切らさなければ枯れることなく小さな穂が出ます時々載せることにします。土があって水があるとバケツの中でもボーフラばかりでなくいろんなものが動いています面白いものですね。去年ツユクサにはアマガエルやカマキリもきました。金魚鉢に水草でも浮かべて置いて観ませんか
    次項有
  • 2013/06/02 19:39
    makoさん
    梱包に使われていた稲わらの籾に気が付いたところも、

    「すごいなぁ~」って感心してしまうのに、さらに

    それをとっておいて バケツ稲作とは … 。

    黄金色の実りの秋が、待ち遠しいです ^m^ 。


    次項有
  • 2013/06/02 21:45
    makoさん ありがとうございます。
    こんな事に気付くなんて感心どころか笑っちゃいますね。
    でも面白いですよ!
    収穫が目的ではないから
    少しでも実ったら雀のエサにでもします。
    次項有
  • 2013/06/03 06:29
    「気づき」もさることながら

    楽しみ方がお上手・・・。

    心に余裕が感じられます。真似しなくっちゃぁ
    次項有
  • 2013/06/03 08:38
    隣のとろろさん
    ありがとうございます。
    旅行もチャンバラも映画も満足には楽しめないですからね
    でも1日も一年も短く退屈していません。
    秋には無農薬のお米美味しかったと雀さん「お宿」に招待してくれるかも知れません?
    そんな予感が…?
    次項有
  • 2013/06/03 14:15
    子供達がバケツに植えた稲を思い出しました。
    ぼうふらと聞いただけで「はぁ」と思いましたが
    さすがおたまじゃくしがいましたね。
    やはり発想が違います。
    さあ、こちらも楽しみに待っています。
    そして稲が稔ることも・・・・・
    次項有
  • 2013/06/03 16:36
    セレナーデさん
    ありがとうございます。
    なるほどインテリアね。うん。
    明るい緑色・毎日成長する・分げつする(株張りが多くなる)縁起物”だね。
    「実るほど頭が下がる稲穂かな」うん。
    次項有
  • 2013/06/03 22:20
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。
    「ぼうふら」もよく見ていると可愛いいじゃん。
    蚊の発生源は他にいっぱいあるじゃんです。

    小さなバケツです本当は1本植が良いでしょうね。
    全部生えたから多くなりました明日バケツ二つにします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み