■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=649204
2013年06月02日(日) 

 ★「お手軽パソコン教室」歴史を訪ねて&蕎麦打ち体験★
増田さん先生方企画していただきありがとうございます。
変わった組合わせの企画で・・どうなるのかな・・・

Ⅰ部は歴史講座で岡本先生の楽しい説明に皆さんとても興味をもって楽しく
学ぶことになりました。ありがとうございます。
2部は蕎麦打ち体験です。初めての人が多くワイワイ言いながら楽しく
蕎麦打ちができました。ありがとうございます。

増田さんの挨拶・・お天気が心配しでしたが・・晴れ男さんが居たので
晴れてよかったです・・出発・・
歴史ガイドさんは岡本先生・・歴史には詳しいので力が入ります。
 
「撰要寺」  不開門   昔は西側は海でした。
  
本堂   大須賀家の墓(初代康高、2代、5代忠政)

墓塔群  お城に関係した武家の墓

      本多一族の墓
 
蕎麦打ち体験・・頑張っています・・食べた感触はいかが・・
 
お疲れ様、
楽しい企画ありがとうございました。


閲覧数613 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/06/02 21:41
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/06/03 08:21
    sakuranpoさん
    ありがとうございました。

    初めてのそば打ち体験、初対面の方たちとワイワイガヤガヤ
    みんな子供に戻ったみたいはしゃいで
    楽しい時間でした。
    自分で打ったお蕎麦本当においしいですね。

    岡本先生 戸塚先生ありがとうございました。

    写真もすごいです。
    さすがプロ級です。
    次項有
  • 2013/06/03 10:31
    さざえさん
    sakuranpo、irohaご夫妻ありがとうございました。
    気も体も使われてさぞお疲れでしたでしょう、重ねてお礼

    申し上げます。いただいた資料もirohaさん作とか、蕎麦だけでなく
    歴史の勉強も凄いですね!!

    岡本先生の軽妙なお話楽しく勉強させていただきました。ありがとう
    ございました。心残りは蕎麦打ちの後、横小の子供と運動会を

    見に行くことを約束していましたので、お先に失礼してとても大変な
    お借りした蕎麦打ち道具の車へ運ぶお手伝いができなかったことです。

    ゴメンナサイ!!。また昨日急に子供と孫がきまして蕎麦打ちの
    ことを話したらとても喜んで「ハッパ」をかけられました。

    四面楚歌です。頼るはご夫妻です、よろしくお願いします。
    次項有
  • 2013/06/03 14:08
    sakuranpoさん、irohaさん、お世話になりました。

    史跡めぐりも蕎麦打ちもとっても楽しかったです。
    資料の作成も蕎麦の準備も任せっきりでごめんなさいね。
    お二人がいるおかげで、楽しいひと時が過ごせました。
    ありがとうございます。

    また機会があれば呼んで下さいね。
    次項有
  • 2013/06/03 14:42
    都合が悪くて参加できませんでした。
    お写真から楽しい様子が伝わってきます。

    撰要寺は前に「とうもん歴史」講座で行ったことがありました。
    でもあまり覚えていません。
    すごい広さの中に多数のお墓があったことが印象的でした。

    sakuranpoさん夫婦のお蕎麦のご指導ですね。
    美味しい仕上がりが羨ましいです。
    今度は是非参加できたらと思います。
    次項有
  • 2013/06/03 16:20
    鉛筆sakuranpoさん
       *マッチンさんありがとう。
    岡本先生いつもながら楽しく説明していただき解りやすくて・・
    歴史に興味をもちますね。
    岡本先生のお話に皆さん楽しく聞き入っていました。
    お寿司をいただき、そしてお蕎麦も食べて良い企画となりました。
    ありがとう。
    次項有
  • 2013/06/03 16:31
    鉛筆sakuranpoさん
       *さざえさんありがとう。
    歴史講座、蕎麦打ちどんなことになるかな・・誰もが思ったでしょう。
    でも担当者がしっかり計画していただきスムースに運ぶことになりました。

    蕎麦打ちも皆さんで打つ事でまた楽しい蕎麦ができましたね・・
    隣のグループから「美味しいよー」と一番に声が出た時はうれしかったです。
    また皆さんで蕎麦打ちしましょう。
    そしてさざえさんは奥さん孫の為に頑張りましょう。
    次項有
  • 2013/06/03 16:42
    鉛筆sakuranpoさん
       *きみまるさんありがとう。
    歴史講座は「墓塔群」あまり見たことのない武家の墓の多い事、
    皆さん感動のようなものを感じたでしょう。
    岡本先生のお話が楽しかったのも印象に残りましたね。

    蕎麦打ち御苦労さま・・皆で打つことで一層盛り上がり楽しかったです。
    また皆さんと蕎麦打ちしましょう。
    次項有
  • 2013/06/03 16:54
    鉛筆sakuranpoさん
       *みつちゃんさんありがとう。
    参加できなかったこと・・でもこうし教室、ブログ等で様子がわかります。
    想像してくださいね。
    とにかく岡本先生のお話が楽しく聞くことができました。
    歴史に興味を持った人もいるでしょう。

    蕎麦打ちはワイワイ言いながら本当に皆さん楽しんでいました。
    打つた蕎麦はその場で食べました。
    「美味しいよ」うれしかったです。
    次項有
  • 2013/06/03 19:21
    sakurannpoさんいろいろありがとうございました。
    おかげで一日充実して過ごしました。
    いろはさんの力午前午後とも感じました。
    地域に貢献していらっしゃるから、お顔も広いですね。
    いつのは楽しいジョーク???がいっぱいですが、頼もしさも感じました。
    sakurannpoさんも素敵なご主人でいいですね。
    蕎麦打ちではお手本をいっぱい見せて頂き、改めてすごい!と思いました。
    楽しい一日をありがとうございました。
    次項有
  • 2013/06/03 21:35
    鉛筆sakuranpoさん
    *どらえもんさんありがとう。
    「初夏のみて歩き遠足&そば」計画どうり進むことができよかったです。
    ちょつと変わった企画でしたが・・またそれが楽しかったように思いました。
    歴史、蕎麦と皆さんとても興味をもっていて・・楽しい一日となりましたね。
    どれえもんおじさん参加できず残念でした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
sakuranpoさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み