■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=653508
2013年06月20日(木) 
中山道には「寝覚の床」と言う所に浦島太郎の伝説があります。

竜宮城から帰った浦島太郎は、まわりの風景は変わっていて、知人もいなくて、
旅に出る事にしました。
途中木曽川の風景の美しい里にたどり着き、竜宮の美しさを思い出し玉手箱を開けてしまいます。おじいさんになってしまった太郎は今までの出来事がまるで「夢」であったかのように思われ、目が覚めたそうです。
このことから、この里を「寝覚め」、岩が床のようであったことから「床」、すなわち「寝覚の床」と呼ぶようになったそうです。

ちなみにいっぺんに三百歳になったそうですが、長生きにもほどが…
いえいえご長寿はいい事です…めでたい、めでたい。

   
  

閲覧数758 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2013/06/20 13:50
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2013/06/21 08:40
    ゆうさん、ありがとうございます。

    私は昼神温泉に泊まりましたが、宿場町に泊まるのもいいですね。
    私も江戸時代を体験してみたいです。

    主人は「赤沢美林」に行きたかったと言ってました。
    ゆうさんももし行った事があるなら詳しい事を教えて下さい。
    次項有
  • 2013/06/21 14:22
    さざえさん
    きみまるさん みずいらずで良い旅でしたね♪♪
    年に二、三度の旅行が一番理想ですよ!!

    大切ににするし、思い出も貴重なものとなります。
    今回の中山道の旅、とても丁寧で良い動画に感動しましたよ。

    私なんか数えきれないほど「寝覚ノ床」の前を通り過ぎ
    知ってはいましたがそれだけです。

    ゴルフをし、行きつけの山奥のお家で「山女魚」を炉端で地酒と共に
    思いっきりいただく、俗人のすることばかりです。(恥ずかしい)

    これからは皆さんと同じように少しは歴史の勉強をしま^~す。

    次項有
  • 2013/06/21 15:37
    さざえさん、いつもコメントありがとう。

    そうかも知れませんね。
    たまに行くから感激するのかも。

    さざえさんはもう日本全国制覇しましたか。
    行ってない県はない!と言われそう。

    今は海外に目を向けて旅行を楽しんでますね。
    奥様と仲が良くて、私達夫婦の目標です。

    取りあえず近場の韓国あたりから始めようかしら。
    次項有
  • 2013/06/21 22:02
    makoさん
    浦島太郎伝説 … 。

    昔話をたどるロマンあふれる旅 (^^♪ 。

    とぉ~っても 心癒されるひと時のようですねぇ
    もう少し時間が過ぎたら行ってみたです。

    次項有
  • 2013/06/22 08:06
    makoさん、ありがとうございます。

    私もこんなところにこんな伝説があるとは知りませんでした。
    何事にも続きというものがあるのですね。
    時間ができたら行ってみて下さい。
    その時は岩に登って浦島太郎の気分を味わって下さい。
    次項有
  • 2013/06/23 07:37
    私も行ったことはありますが浦島伝説は知りませんでした。
    きみまるちゃん解説が上手だから、ようくわかりましたよ!
    今度行く機会があったら、しっかりかめさんも見てこよっと!
    次項有
  • 2013/06/23 07:47
    どらちゃん、ありがとう。

    解説はネットからの受け売りで~す。
    下に降りるには、細い石ころ道(階段になってません)を
    ずっと歩かなければならないからね。
    行く機会があったら気をつけて歩いてね。
    親子カメも面白いよ~
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
きみまるさん
[一言]