■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=656794
2013年07月03日(水) 
我が家の位牌は“実にみすぼらしい”という事を気には掛けていたのですが、春の法事の時に改めてそう思いました。
位牌堂のどこに置いてあるのか、暫く探さないとわからないんです。

そこで思い切って新しく作り変えることにしました。



制作期間は1か月半以上掛かりました。
というのも最初が元禄元年に亡くなった人ですので、私の祖父、祖母まではかなりの人数になります。
(結局、全員は書き切れなかったようです)
元禄以前はどうだったかというと、お寺が火事で過去帳も焼けてしまったのでわからないとの事です。

それでも元禄の時代というと有名な赤穂浪士の討ち入りです、我が家ではその頃何をしていたのか想像するだけでもワクワクします!
歴史に興味を抱くようになって、最近では我が家のルーツも探ってみたいと思い始めました。

閲覧数1,006 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/07/03 20:46
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/07/04 03:27
    最初の人が元禄元年とはすごいですね。由緒あるお家柄なんですねえ。
    古い方の位牌も今後残しておくのですか?処分するにしても勇気がいりますね。
    我が家のルーツを自分も知りたいと思いましたが、祖父の兄弟が何人いたかわからない常態でお手上げでした。お寺の過去帳も同じように火事で消失してました。
    ルーツを知りたいですが反面怖い面もあるのかなあと思いました。
    次項有
  • 2013/07/04 07:50
    鉛筆shinobiさん
    ちょっとさん

    古い位牌は和尚さんに魂を抜いてもらい、お寺の方で処分して頂くことになりました。
    古い位牌も歴史があるので残しておきたい気持ちはありますが、未来の子孫たちがこんがらがってしまうと思い、廃棄することにしました。

    我が家のルーツは「およそ」ですがわかっています。
    でもあまり確証はありません。

    昔は火事が多かったので、お寺も良く焼けたんですね!
    戦国時代はお寺も軍事基地に使っていたので、敵に焼かれた事例が数多く残っています。

    本能寺もその一例ですね!
    次項有
  • 2013/07/04 07:51
    由緒ある先祖だと子供、孫の代にも守ってもらうことが課題ですね!

    我が家も掛川の菩提寺本堂改築を機に位牌を新しくしました。
    長男、孫とも掛川に住むことはないと思いますが、
    お寺参り、墓参りは引き継いでもらえる見込みで一安心です。
    次項有
  • 2013/07/04 09:21
    お位牌を新しくされたとのこと良かったですね。
    位牌代と書き賃なかなかのお値段だったことでしょう。
    家も寺用が古いので私達の代で作らなければと思います。
    仏壇用は家を新築した時作り直しました。
    50年過ぎた方はかこ帳に写し毎朝めくっています。
    家も何代目かは不明ですが天正というのがみつかりました。
    (主人はまったく興味なし)
    あれから津波もおきています。
    どんなだったか少し興味を持っています。
    次項有
  • 2013/07/04 11:40
    鉛筆shinobiさん
    はらひろさん

    私も少し前までは、あまり興味はなかっです。
    91歳になる父親でさえ、位牌の件は全く関心がありません。

    やはり歴史に興味を持ち始めてからでしょうか?
    次項有
  • 2013/07/04 12:01
    鉛筆shinobiさん
    みつちゃんさん

    天正と聞くと私も燃えてきます。
    織田信長の最盛期で、本能寺の変もありました。
    山内一豊が掛川城に赴任してきたのも天正18年でした。

    懐かしい思い出がいっぱい残っている、その時代にタイムスリップしてみたいです。

    そんな過去帳が残っているお宅 なんて滅多にないですよ!
    古文書なんかもありませんかね!
    次項有
  • 2013/07/05 08:17
    かこ帖ですが祖父がお寺から書き写したものを新築の際
    新しくしました。
    家を新築した時にお蔵のものなど全て処理しましたので
    分かりません。
    (あの頃は何も興味なしです。古いものに興味のある方にお分けしたみたいですがその方もどうしたのでしょうか)

    今はなにもありません。
    まあ、私には先祖供養のみです。
    次項有
  • 2013/07/05 17:39
    鉛筆shinobiさん
    みつちゃんさん

    そういう方が多いですよ!
    新築する際はいいチャンスなので古いものは処分しますが、思い起こせば我が家でも古い雛人形などが捨てられました。
    いまあれば結構な値打ち物だと思います。

    もう35年以上前のことなので・・・・・。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 07月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み