■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=658712
2013年07月11日(木) 

本日は午後から市内H中学校の生徒さん達に、掛川城の案内をしました。



今回は通常のガイドとは少し異なっています。
職員の仕事内容、そして仕事に対しての意気込みや苦労話など体験を通じた話を最初に紹介して欲しいという事でした。



そこで私たち職員の役割、そして入館者の推移、「忍者deガイド」など増客アイデアを紹介しました。
掛川城の自慢できる点(現存日本4御殿の1つ、及び木造復元第一号それも市民の寄付による天守閣)も知って頂きました。

彼らが何より驚いていたのは、掛川城の年間入館者が114,500人もいることでした。
(忍者ガイドを始めてからずっと増えて来ています:昨年は5,000人増)



当然ですが、そのあとは通常の掛川城ガイドもしました。
暑さはだいぶ慣れてきましたが、人数の関係で2グループに分けて説明したのでちょっと疲れました。

<コチラご参考>
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…=&l=20

<PS>
「きのこの山」は東名小笠PAで販売していました。
新東名掛川PAにはありませんでした。


閲覧数140 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/07/11 20:40
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 07月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み