■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=662891
2013年08月01日(木) 
今朝の日の出は5時頃、この時間頭の上は晴れ間が多かったが東の空は曇っていたそれでも雲の薄い部分はボンヤリだがオレンジ色に染まった所が見られました。7時頃にはポツリと落ちてきたからまぁ運が良かった思えばよい。ひと月一度の早起きだが…またいつもの時間まで寝てしまいましたよ。

暦によると7/1より20分程遅く日の入りは15分ほど早くなった。
遅くなって早くなったから昼間の時間は35分くらい短くなったのかな?
8月に入ったのに北陸・東北では梅雨明けしていない。あの豪雨被害猛暑もあれば旱魃もある富裕と貧困。今、自然現象さえも人間社会のツケではないかと思ってしまいます。

何か夏の話題ないかな~と思っていたところへ娘の友達の旦那が4年生の息子と富士登山して来たと先日(28日)写真を見せに来てくました。デジカメはいいねぇー、カードをテレビに差し込むとスライドショーで見られます。天気も良く、頂上も良く見え下には雲海に写る影富士、良く撮れていました。御来光も良かったですね。

どうせ5合目からの登山だろうと思っていましたが2合目から歩いたとのことでした私も高校の時、このコースを上り各山小屋に寄り記念の焼印を金剛杖に全部押してもらってきました。写真で見ると今、金剛杖を持っている人はいません杖はストックです。記念の焼印はどうなったかと思いました。重たい杖よりストックの方が便利は確かですね。

写真に写っていたのはもう一つ「ポテトチップスの袋」4年生の息子が持ち父親が写す、だんだん膨らみ(はぜそうにパンパンに)またしぼむ、話に聞き分かっていてもこの感触は子供にとって忘れられない実験、素晴らしい夏休みの富士登山になったと思います。

それにしても私のところで一緒に見ようとは大変うれしいひと時でした。

閲覧数1,050 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/08/01 09:54
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/08/01 10:37
    コッチさん
    娘さんのお友達の旦那さんがまーちゃさんの慰問ですか。
    心温まりますね。

    私は3人の娘や息子の友達を知りません。勿論それぞれの人の結婚相手とのお付き合いもありません。

    私の育児に問題がありそうですね。家内は友達までは知っているようです。

    私は富士山には登らずに終わりました。
    次項有
  • 2013/08/01 13:38
    ターコさん
    まーちゃさん

    浜松上空も
    オレンジ色に
    染まった雲が
    きれいでしたよ!

    昨夜の雨
    いいお湿りでしたが…

    ウラ日本では
    大変な事になっていますね~。

    明日は我が身かも知れない…

    危機管理は
    必要ですね~(^_^;)
    次項有
  • 2013/08/01 13:51
    コッチさん ありがとうございます。
    娘も娘婿も毎晩、孫と一緒に来てくれて賑やかなひと時を過ごしています。
    達者なら余計の一言が出ると思いますが…
    親父は影が見えただけでもうるさいと思われるのが普通かも知れませんがね。
    次項有
  • 2013/08/01 14:25
    ターコさん ありがとうございます。
    こちら、昨夜は降らなかったと思います。今朝もパラットしただけです午後は日差しも戻り暑くなってきました。
    早い梅雨明けいきなりの猛暑、暑かったですが今まだ梅雨も明けていないとしたら嫌ですよね空っ風は強くても浜松掛川はいいですね。
    次項有
  • 2013/08/01 23:53
    makoさん
    朝焼けの曇って良いですねぇ~~(^^♪

    毎月一日の日の出フォトありがとうございます。


    何時も とっても心待ちにさせていただいています。





    富士山の写真ちょっとお裾分けで見せていただきたかったです ^m^


    次項有
  • 2013/08/02 05:21
    富士山の金剛杖どうなってしまうんでしょうか。家にも登る都度買ったので6本あります。そして合目毎に山小屋で焼印を押してもらったのですが。それが思い出の物となっている・・・・・
    軽い物になってしまうのは仕方がないのですが・・・
    次項有
  • 2013/08/02 10:10
    makoさん ありがとうございます。
    私の写す写真はタダの写真でフォトと言えるものではないです。もう少し考えたモノも撮りたい気持ちもありますが現状では無理ですので諦めフォトはmakoさんのモノを見せて貰いますのでよろしくお願いします。

    日の出が見られなかったので私もあの御来光の写真、貰っておけば好かったと思いながらの投稿でした。(貰い方も分からないのですが)
    次項有
  • 2013/08/02 10:13
    ちょっとさん ありがとうございます。
    きのうのTVニュースに富士登山の画面が映りましたね。金剛杖も少ないながらも写りましたので「記念の焼印」なくなることはないでしょうが淋しい気もしますね。疲れて居なくても各山小屋により焼印を押したのを思い出したのです。
    次項有
  • 2013/08/02 14:01
    今朝は掛川の紹介された病院に出掛けました。
    空は暗かった(北の空)ですが降られる事もありませんでした。
    掛川と袋井(目医者)2軒行きましたが8時半頃出かけて
    11時ごろには大須賀に戻ることが出来ました。

    懐かしいですね。金剛杖そして焼印もう50年前の話です。
    子供さんのポテトチップスの話立証されて忘れない思い出となりますね。
    こうしたアドバイスが科学好きな子供さんに育てることに
    なるかもしれませんね。

    そしてまーちゃさんの周りには(愛)が漂ってますね。
    とても良い関係ですね。
    次項有
  • 2013/08/02 16:34
    みつちゃんさん ありがとうございます。
    お疲れさまでしたが異常はなかったものと勝手に思っています。

    そう半世紀以上も前の木製の杖ほとんどあの時ままです。記憶も忘れた事を抜けばあの時のまま、リハビリ室でデカい鏡に映る自分は誰?これが現実だが
    それでも幸せに暮らして居ます。女房殿のお蔭です。

    大きな鏡は見ないようにしています。(嘘です)隠れても仕方ないですから…。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み