■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=663031&com_mode=1
2013年08月01日(木) 
7月30日の夜10時過ぎの事です。
「いいじゃん掛川」を立ち上げたところ、トップページの上の方しか現れなくなりました。

「自分のトップ」「ブックマーク」とか表示されている列だけが表示され、それ以下はいいじゃんカラー(黄色)になってしまっていました。
リセットしてやり直したらどうかと思い、オレンジの「ログアウト」をクリックしたところ「ログイン」に変わったきりで、ログインをクリックしても変化ありませんでした。

他のインターネットは閲覧できるし、メールも正常でした。
Facebookにもアクセスできていたので「いいじゃん掛川」だけの障害と思って寝ました。

昨日もそんな感じで復旧を期待していました。
ところが今日になってもダメだったので、IT政策課のそんとくさんに確認したところ、そんな障害はないという回答でした。

そのあといいじゃんには全くアクセスできない状態(何も現れない)、そしてFacebookにもアクセスできなくなりました。
(インターネット、メールは正常です)

そこでNTT西日本に電話したところ「稀にそんなことがある」との回答でした。
対応として「光ホームゲートウエイ」(端末機)の電源を2分ほど切って、再スタートする指示を受けました。

結果的に先ほどやっと復旧したので早速書き込みをしているところです。
こんな事ってあるんですね!
いいじゃんへアクセスのし過ぎってことはないですよね?

閲覧数1,270 カテゴリ日記 コメント13 投稿日時2013/08/01 22:12
公開範囲外部公開
コメント(13)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2013/08/03 22:34
    鉛筆shinobiさん
    くろすけさん
    sakuranpoさん

    私も一瞬真っ青になりました。
    ちょうど直前にトラブルがあったばかりですので、いよいよ我が家のパソコンがおかしくなってしまったのか?と思いました。

    冷静になってケイタイでアクセスしたところNG、妻の携帯からもNGという事なので「いいじゃん自体の反乱」という判断をしました。
    念のためK住さんに電話しましたが市役所が休みの為、問い合わせが多数来ているとの事で逆に安心した次第です。

    緊急時に確認する方法があれば安心なのですがね!
    次項有
  • 2013/08/03 23:51
    shinobiさん
    e-じゃん掛川が利用しているサーバにて、セキュリティ対策等だと思われますが、利用している基盤ソフトウェア(PHP)の自動アップデートが行われ、このバージョンがアップ(PHP5.4)したことによって問題が発生したようです。
    しっかりした告知がされずすいません。
    私もなんとかお知らせしようとしたのですが、私の権限では、市役所のホームページに情報を書くことはできずすいません。
    午後になって交流コミュに一瞬書き込めたので書きましたが見ることはできませんでした。
    次項有
  • 2013/08/04 07:49
    鉛筆shinobiさん
    エコキッズさん

    了解しました。
    でも8月1日の私のいいじゃん消滅は光回線の問題で個人的なトラブルだという事がわかりました。

    昨日は同じ症状で全員が見られなくなったことと、直接関係ないことが分かって良かったです。
    次項有
  • 2013/08/04 16:10
    昨日のeーじゃん掛川ですが見ることが出来ませんでした。
    明日は直るだろうと思っていました。
    お陰さまで今日はOKです。
    見れないと寂しいですね。
    次項有
  • 2013/08/04 23:37
    鉛筆shinobiさん
    みつちゃんさん

    良かったですね!
    私の場合は、その前に個人的な障害で見られなかったばかりですので、かなり不安でしたよ!

    でもそこそこ勉強になりました。
    次項有
  • 2013/08/05 10:19
    いろいろと本当にみなさま申し訳ありません。

    せっかくe-じゃん掛川を使おうとしてくださったのに、
    こんなことになってしまっていて・・・。

    shinobiさんfacebookにも書き込んでくださっていて申し訳ないです。

    今後このようなことがないよう願うばかりですが。
    今後休日にこのようなことがあった場合、どこに連絡していただくかなど、
    確認しておきます。

    まだ太字と斜体が文字化けして不具合のようで、開発元に確認中です。

    運営者からに担当よりまた掲載させていただくと思いますが、
    とりあえず、私からこちらに書き込みさせていただきますm(VV)m


    次項有
  • 2013/08/05 11:15
    たびたびすみません。

    先程の件、

    不具合があった場合で、e-じゃん掛川に書き込める場合は、こちらに書き込みをしていただければと思います。

    不具合や機能のご要望をお寄せ下さい

    開発元に、修正していただけるよう連絡します。

    連絡後は、こちらでも開発元の修正が完了するのを、あとは待つだけになってしまうのですが、みなさんのパソコンではなく、e-じゃん掛川の不具合という情報を共有できると思いますので、よろしくお願いいたします。
    次項有
  • 2013/08/05 21:12
    鉛筆shinobiさん
    いちごちゃんさん

    今回は一部開くことはできるのですが、通常の表示はされませんので私の場合は書き込みが全くできませんでした。

    市役所のHPで状況を発信するとか出来れば安心します。
    平日であれば確認はできますが、問題は土日祝祭日ですよね!

    それと今回の様に中途半端にいいじゃんが表示されるのではなくて、完全にアクセスできなくなってしまった方が逆に判断できて安心します。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 08月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み