■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=663211
2013年08月02日(金) 
7月29日(日)自宅で母親が「胸が苦しい」と言って倒れ、けいれんを起こしてしまったそうです。
私は仕事だった為、近所に住む親せきが駆け付け「救心」を与えたところ治まったそうです。
翌日(30日)循環器の病院に連れて行って検査してもらったのですが、全く異常はないといわれ帰宅しました。

ところが帰宅後15時頃にまた胸の苦しみを訴えて倒れ、全く起き上がれなくなってしまったので、救急車を呼びました。
救急車が到着する頃には胸の苦しみは治まりましたが、体温は39.5度ありました。
しかし病院のERに到着すると熱も次第に下がってきました。

そのあと2時間余りの検査の結果「感染性心内膜炎」という病名を知らされました。
これは心臓の内側に細菌が付着し、心臓弁が炎症または破壊していく病気です。
心エコーをみると確かに異物(病原体)が付着しているのがわかりました。

若い人だと手術で切除してしまうらしいのですが、私の母親の様に91歳を越しているとそれは危険です。
そこで特殊な抗菌剤を点滴投与して病原体を駆除して行く治療を続けています。
それが4週間ほどかかるようですが、その間にその異物が剥がれて血管に詰まるリスクもあるので注意が必要です。

私はてっきり熱中症だと思っていましたが、高熱が出たのは細菌の増殖時に白血球が攻撃を仕掛けているため、という説明で納得がいきました。
入院中は全く家族の看護は不要、当人も食欲旺盛でエアコンの効いた室内で快適な入院生活を送っています。
その点は良かったと思っています。


閲覧数652 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2013/08/02 20:45
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/08/02 21:20
    お母様のお見舞い申し上げます。

    しかし・・いろいろな病気があるのですね。
    病名がはっきりして、入院にと落ち着くまでは
    とても心配だったでしょうね。
    食欲があるのは、なによりですね。
    次項有
  • 2013/08/02 21:29
    鉛筆shinobiさん
    kkkk
    次項有
  • 2013/08/03 20:23
    ターコさん
    お母様の
    具合はいかがでしょうか?

    食欲旺盛の
    文字には
    ホッとしましたが…


    くれぐれも
    お大事になさいますよう(祈)
    次項有
  • 2013/08/03 23:47
    鉛筆shinobiさん
    窓口のマドンナさん

    ありがとうございます。
    難病、奇病と言われているような病気がまさか身内に・・・と思いましたが、そうでした。
    入院していればまず大丈夫だと思いますので、経過を見て行きます。
    次項有
  • 2013/08/03 23:49
    鉛筆shinobiさん
    ターコさん

    この暑い中で快適な入院生活ができるのは逆にラッキーかもしれないです。
    看護師さんが至れり尽くせりで看護してくれていますので、うらやましいくらいです。

    ご心配ありがとうございます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 08月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み