■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=664559
2013年08月10日(土) 
8月9日の郷土新聞社説を写して見ます。
全国高校野球選手権が8日から阪神甲子園球場で始まり、菊川常葉高は大会第7日(14日)の第3試合に登場する。
その常葉菊川と県大会決勝で息づまる接戦を演じ、0-1で惜敗して甲子園初出場を逃がした菊川南陵高。劣勢との前評判を覆した激戦は、むしろ南陵側に多くのチャンスがあり、1プレーで勝敗がひっくり返っていた可能性もある。いずれにしろ、近年の決勝では最も見ごたえのある内容だった。
予想以上によく鍛えられ、しぶとく、まとまりがあるチームという印象を強く残した菊川南陵だが、それは同校が今置かれている状況やその中で行っている取り組みと、無縁ではないように思う。
 前身の国際開洋第一高時代に巨額の負債を抱えて経営難に陥り、2010年から経営陣の刷新、校名の変更などを行って、現在学校再建の途上にある。
 わずか40人ほどの生徒数から再スタートした同校だが、新たな環境の下、生徒の個性の尊重や地域との積極的な交流、社会性を備えた人材の育成が目標に掲げられ、地域イベントへの参加、保育園や老人ホームでのボランティア、東日本大震災で被災した岩手県への修学旅行といった取り組みを進めてきた。野球部も地域の秋祭りへの参加、地元野球少年団との交流、学校施設の修繕などに努めた結果、今大会の応援席では地域の人々の声援が毎試合響いていた。
 こうした試みの成果の1つが、県大会で野球部が持てる力を120%発揮できた姿だろう。今年度110人の新入生を迎え、再建が進む学校経営にも追い風を吹かせそうだ。

猛暑日が続いています。きょうは、昨日と同じかもっと暑くなりそうですがこの記事、猛暑の中の一服の清涼剤のように感じました。また開会式の選手宣誓「決してあきらめず、仲間を信じ、未来を信じ、今よりも一歩でも前進します。高校生らしくさわやかに、清々しいプレーをすることを誓います」でした。私にはこの新聞の記事も「さわやかに、清々しい」記事に感じました。ありがとうございました。

閲覧数296 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2013/08/10 10:10
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2013/08/11 14:04
    みつちゃんさん  ありがとうございます。
    暑いですね。 昼食後の日光浴、最短時間で切り上げです。
    カミさんが友達から聞いてきた話を付け足します。南陵高の応援席には幼稚園児の作った「おにいちゃんたちがんばって…」の横断幕もあったそうです、又また又、聞きですので内容は確かではありませんがほんわかしますね。
    園児がフアンになりお母さんがフアンになり地元からのフアンが増えれば良い学校になるでしょうね。
    次項有
  • 2013/08/11 14:47
    私もファンになりました。

    良いお話をありがとうございました。
    次項有
  • 2013/08/11 16:30
    セレナーデさん  ありがとうございます。
    猛暑お見舞い申し上げます
    昔~し私達が通っていた頃の小笠農高では町内の食堂旅館等食べ物屋さんに残飯を貰いに回りました、集めた残飯は煮て豚のエサにしたのです。行くと「ありがとうご苦労さま」と声をかけてくれました。学校祭は大勢の町の人達で賑わったものでした。

    それにしても暑いですね、きのう東北から九州の広い範囲の観測地点927のうち295が35℃以上の猛暑日だったそうですが今日はこの辺もっと暑いですね。元気に過ごしましょう。
    次項有
  • 2013/08/11 20:09
    菊川南陵高校という名前を聞いてびっくりしました。50年も前、御前崎市浜岡にいた自分にとっては初耳の高校名です。菊川市には高校がたくさんあるんですね。それにしても、静岡県大会で、よりによって菊川市の高校同志が決勝なんてすごいです。びっくりしました。
    次項有
  • 2013/08/11 22:22
    てっちゃーさん  ありがとうございます。
    暑いですね。菊川南陵高校は菊川と云っても地図で見ると御前崎との境ですね池高の北西3キロ位にあります。前身の国際開洋第一も新しい学校ですから近くても初耳不思議ではありません。これで少しは名も覚えて貰えるでしょう私も新聞で知った事しか知りません。
    猛暑はまだ続きそうです身体に気を付けましょう。
    次項有
  • 2013/08/13 11:55
    makoさん
    世間の喧騒とは離れ場所で、ひたすら頑張る

    若き人たちのプレーが大好きです(^_-)-☆

    中学の時の先輩が、東北高校へ引っ張られて頑張っていたことを思い出しました。

    みんな頑張れぇ~ \(~o~)/


    にしても、毎日暑いですねぇ~。

    心に爽やかなお話、ありがとうございました。


    体調管理には気を付けましょう。

    次項有
  • 2013/08/13 16:07
    makoさん ありがとうございます。
    「世間の喧騒とは離れ場所で、ひたすら頑張る」
    makoさんには一生懸命頑張る場所がある。
    技術は日進月歩、研究工夫は若者と同じ…イイなー。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み