■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=666602
2013年08月22日(木) 

みなさま、こんばんわ。

20日の話題をざっと書きます。


千葉県では高齢者向け宿泊サービス、いわゆるお泊まりディについてのガイドラインを作成中。消防問題、利用日数、定員、利用者プライバシー確保と、各種届け出の公表制度を盛り込むようです。


この夏のJR房総方面の利用状況。前年よりは4%増加。
全般的に利用者は増えているとか。お盆休みと前後の週末による休暇も影響しているようです。


山武市で災害避難生活の一週間の体験学校を開設。あらためて、あの震災をふまえた中身のようです。


市川市・浦安市で電話帳と行政情報誌が一体になった冊子の配布をしています。


年金記録問題は解決はまだ半ば。是非とも疑問があれば最寄りの年金事務所で確認を。


猛暑により車のバッテリー故障が増加。車を動かす前に今一度、点検を。


各地で生活保護費の不服申し立ての審査請求書類提出拒否が、かなりあります。
国からは法律に基づき、適切な対応を求めた通知が、地方自治体にでています。


一昨年の震災の復興のための予算捻出のため、国家公務員給与に限らず、地方公務員給与に対しても削減を国が求めている問題。
230の自治体が拒否をしている一方、削減を受け入れた自治体は地方交付税がある程度確保できるようです。
このようなことをする前に、ここまでの復興予算がきちんと使われているのか、精査し、回すべき事業にきちんとやるのが先だと思う。
年金問題も同じく、記録と入りと出がきちんとしなくては。


選挙の不在者投票指定箇所問題。高齢者施設や医療機関で、できる限り、選挙権が行使できる状態を。


雇用問題、労働者のモラルの問題の話題がでています。しかし、肝心な仲介する人たちの存在が薄い。そういった方々含め、相談ができる人、ちょっとした共通した話題で交流ができる人がいなくては、孤独・孤立はつらいです。


別件ですが。
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/293b066177e79…ea?guid=ON

http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/724030a2b720a…5e?guid=ON


閲覧数472 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/08/22 18:55
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
ほかの[ 08月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み