■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=669273
2013年09月01日(日) 
本日も相変わらず酷暑の掛川城でした。
おそらく本丸広場辺りは石が焼けて三十数度の気温になっていたと思います。
天守入口が32℃、そして天守最上階は29℃でした。



当然ですが、今日の忍者は天守に常駐させて戴きました。
お昼前後は少なかったのですが、その後はご家族連れが絶え間なく登城してきました。
天守閣での共通の話題の8割が富士山です。
「夏は見る富士山ではなくて登る富士山」「黒い富士山を見てもがっかりするだけですよ!」というようなお話をして冬の富士山の写真を見せてあげると、それをデジカメで撮って行く方もいます。

この夏休み期間は今までよりずっとお城巡りをされている方が多かったように感じました。
100名城スタンプラリー、中部お城巡りスタンプラリーなど様々な目的で登城されました。

私が一番驚いたのは「100名城でも天守閣があるお城しか巡っていない」という方でした。
兵庫県の方でしたので「竹田城は当然行かれたのでしょうね?」と聞いたところ「あんな石垣だらけの城には興味がない」との事でした。
静岡県では山中城を紹介したのですが「知らない」と言われました。

春風亭昇太さんの様に土塁しか興味がないくらいの方もいる中で、極端な違いを感じた次第です。

閲覧数716 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/09/01 20:03
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/09/02 08:58
    え、灯台もと暗しですね。
    勿体ない話です。

    今月中旬夜立ちで竹田城を訪ねる予定です。

    そういう私もまだ知らないことばかりです。
    少しでも知ると嬉しいですよね。

    掛川城から見る冬の富士山はきれいですね。
    shinobiさんたちの特権ですね。
    次項有
  • 2013/09/02 18:15
    鉛筆shinobiさん
    みつちゃんさん

    竹田城は私もまた季節を代えて、そして全体が見える向かい側から見てみたいと思っています。

    夢のようなお城で、何度でも行きたいと思っています。
    でも霧に浮かぶのは11月以降、それも気候条件次第という事ですので難しいですね!
    次項有
  • 2013/09/03 01:06
    お盆休みに、高知城に行ってきました。
    とても立派で‘さすが!’でした。

    お千代さんと一豊さんの大きな銅像もありました。

    大丈夫!
    主人の3歩後ろを歩いておりましたから・・
    (*^^)v
    次項有
  • 2013/09/03 17:31
    鉛筆shinobiさん
    窓口のマドンナさん

    高知城は想い出深いお城です。
    もう4年くらい前に訪れたのですが、その時案内してくれたガイドさんとは現在もお付き合いがあり、情報交換をしています。

    一豊公は何とか築城を見届ける事ができたくらいの時期に亡くなってしまいます。
    見性院(お千代さん)もそのあと京都に移り住んでしまうので、あとは掛川で生まれた忠義公が同じく掛川で生まれた阿姫(松平定勝の次女=家康の姪)を向かい入れて2代目の城主となります。

    掛川とは縁の深い高知城です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 09月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み