■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=674628
2013年09月26日(木) 
<国際都市・掛川市>

午前中は風もなくて蒸し暑く、まるで真夏の掛川城でした。
午後になって風が出て来たので、少し楽になってきました。



今日は2組の外国人が掛川城に登城されました。
まずは「モーリシャス」からのお客様です。
「モーリシャスってどこかわかる?」と逆に質問されましたが「マダガスカルの東くらい」と答えるととても喜んでくれました。

次に訪れたのは「マケドニア」の方です。
こちらは「世界史の授業に良く出てきた戦争の強かった国」というイメージは残っていますが、果たしてどの辺りだろうと想像しました。
「現在ギリシャが統合しようとして問題になっている」と聞いて、およその位置は浮かんできました。
日本から行くとするとイスタンブール経由、かなり時間がかかるようです。



今まで私がインタビューした外国人は84か国でしたが、本日の2か国は初めてなので合計86か国の外国人が掛川城を訪れたことになります。

閲覧数651 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/09/26 22:00
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/09/26 22:14
    Yukiさん
    わぁ~お!86カ国!!!インターナショナルですね!^^
    モーリシャスわからなかったです~!
    掛川城に関することだけでなく幅広い教養があってこそ務まる忍者さんですね☆
    いつも感心しています♪^^
    次項有
  • 2013/09/26 22:30
    鉛筆shinobiさん
    Yukiさん

    掛川城はすごく国際色豊かでしょう!
    しかも私がお城にいた時だけですから、実際はもっと多いと思います。
    添付したwordのファイルを開いて頂くとわかりますが、あまり馴染みでない国がたくさんあります。

    私の推測ですが、東京から新幹線に乗って一番近い木造天守閣が「掛川城」です。
    途中「小田原城」はコンクリート、「駿府城」は天守がない、「浜松城」もコンクリート、ちょっと離れていますが「岡崎城」もコンクリート、「名古屋城」もコンクリートです。

    しかも掛川城は駅から徒歩で7,8分なので、アクセスの良さも味方していると思います。
    そして何より驚いて頂けるのが、日本で4か所しかない「現存御殿」です。
    本日の外国人も御殿の見学の方により時間をかけていました。
    次項有
  • 2013/09/26 22:50
    Yukiさん
    なんと!!eじゃん掛川でwordファイルのダウンロードができるとは!
    今、開いてみてみました!!!すごいですね!><

    たしかに!掛川城の立地は抜群ですよね☆
    新幹線もいい感じに見えますし♪^^

    掛川城の御殿は立派ですよね~!!広いし、なかなか味があって。

    名古屋城本丸御殿は、国宝に指定されていたのに空襲で焼けてしまって惜しいことをしました。
    でも、今回見て思ったのは、よくぞ設計図や屏風を残してくれていたと♪

    こういった文化財は大切に後世に受け継いでいきたいですね☆

    ところで息子が10月で5歳になるので、忍者衣装でもプレゼントしようかとたくらんでいます(笑)
    いつか子ども忍者デビューもできるかも?!なんて親バカながら思っています♪
    次項有
  • 2013/09/26 23:32
    jonjonさん
    モーリシャスですか・・
    モーリシャスの方と文通していたことがあるんですよ。懐かしいです。
    ホテル経営を初めて忙しくなるからと言われて文通がとまってしまいましたが。

    掛川城の御殿はよくぞ残ったという感じがしますよね。
    新居の関所もそうですが、顧みられなかった時代に、何かの施設として使われたことで残ったという幸運もあるのでしょうね。

    さて、目標は100か国?
    次項有
  • 2013/09/26 23:34
    鉛筆shinobiさん
    Yukiさん

    名古屋城は既に空襲で焼かれることを想定して、文化財を地下に避難させる準備していたと聞いています。
    国を左右する戦争の真っ最中に、よくぞそんな決断をしたものだと感心しています。
    次項有
  • 2013/09/27 12:03
    鉛筆shinobiさん
    jonjonさん

    モーリシャスの方と文通、凄いロマンを感じます。
    私も高校の頃、イスタンブールの女性と文通していたことがあります。

    まだ私が現役でどのくらい頑張れるかわかりませんが、やはり目標は100か国ですね!
    私のライフワークになるでしょう!
    次項有
  • 2013/09/28 19:32
    sakuranpoさん
    いつも感心してみています。
    84カ国の皆さんを迎えた忍者さんありがとう。
    これこそ国際都市の交流の大活躍者です。拍手拍手・・
    こらからも頑張ってください。
    次項有
  • 2013/09/29 00:34
    鉛筆shinobiさん
    sakuranpoさん

    コメントありがとうございます。
    いつの間にかこんなに多くの外国人が掛川を訪れることになった訳です。
    自分としても信じられないくらいですが、そんな国の方とお話が出来たのは良かったと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 09月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み