■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=675170&com_mode=1
2013年09月29日(日) 
きのう、親切な人に誘われて、とある講演会に連れて行って貰いました。
最後に先生が朗読した文と同じような文をネットで見つけました。難聴で所どころ聞こえた話ですが内容は似ていると思いました。

「人って当たり前のことに幸せを感じる力が鈍感だ。

何の病気もしない人なら健康であることの幸せは感じない。
五体満足なら五体満足であることの幸せは感じない。

仕事があれば、仕事があることの幸せは感じない。
平和であれば、平和であることのありがたみを感じない・・・。

当たり前のことが当たり前のようにできてしまうと、
当たり前のことを特別なありがたみのあることと感じなくなり、
それに対する喜びや幸せより、
文句や愚痴ばかりが多くなる。

でも人はある時、当たり前のことが当たり前にできないことに遭遇する。

突然、病気になる。
突然、ケガをする。
就職氷河期で就職ができなくなる。
不景気で仕事がなくなる。
コンビニが探してもどこにもなくて何も買えなくなる。
ケータイの電波が届かなくって、ケータイが使えなくなる・・・。

その時になって人ははじめて、
当たり前のことのありがたみを知ることができる。

つい最近、私は多くの人が当たり前にできていることができない、
ということに遭遇した。

でも私はそれを不幸だとか悲しいだとかは思わない。
当たり前にできないことが、
いつかもしできるようになったら、
簡単にできてしまう人より、
はるかにうれしいと感じることができるだろう。
たとえそれができなかったとしても、
それはそれで仕方がないこと。
当たり前のことができない人は他にもたくさんいるのだから。

今、何の不自由もなく、そんな苦労もなく、
できていることって、
ついつい日々の生活に流されて、
素晴らしいことと感じられなくなりがちだけど、
本当は毎日、当たり前にできていることこそ、
とっても幸せなこと。

毎日、元気なら素晴らしいことじゃないか。
毎日、3食、食べれるってすごいことじゃないか。
毎日、仕事してお金がもらえるなんていいことじゃないか。

当たり前のことに幸せを感じる力を。
もちろん、人は失ってみないと、
そのありがたさを感じることが、
なかなかできないわけだけど、
今ある自分がどれだけ恵まれた環境にあるか、
失わなくても感じられる人でありたい。

苦しいことも悲しいこともつらいことも、
探し始めたらキリがない。
現状に不満があるなら、よくなるように、
自分で前向きに努力すればいい。
文句や愚痴をいっても不満がなくなることはない。

当たり前の幸せに目を向けて、
今の自分の環境を素晴らしいと考え、
日々を精一杯、悔いのないように生きたい。

それが人生。
  ×   ×
これはネットのコピーで先生の朗読とは違います。

閲覧数1,022 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/09/29 13:32
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/09/29 18:09
    ターコさん
    まーちやさん

    心が洗われる
    いい、お話の
    お裾分けを
    ありがとうございます。

    近未来的には
    富士山も噴火すると言われています。
    そしたら、当たり前の生活も出来なくなる可能性もありますね!

    今日から、当たり前の生活が出来る事に感謝して生きたいと思います。
    次項有
  • 2013/09/29 19:17
    ターコさん
     ありがとうございます。
    健康に関する講演でした。
    健康も幸せも心の持ちよう
    明るく笑ってイイとこ探しで前向きに

    分かり切っている内容でも素直な気持ちで聞けば効果ありですね。
    次項有
  • 2013/09/29 19:40
    良いお話ですね。
    何かがあるとそういう気持になります。

    健康で何事もないと人間はつい我が儘にもなりやすいですね。
    時々は自分を反省して今生かされてることに感謝ですね。

    (分かり切っている内容でも素直な気持ちで聞けば効果ありですね。)
    コピーをさせていただきました。
    素直な気持は大切ですね。
    ときどき主人から注意されるが反省です。 
    次項有
  • 2013/09/29 20:12
    分かってはいましたが、喉元過ぎれば・・・。で、
    有り難み、忘れてしまっていました。
    「今の環境はすばらしい」この言葉、再び、胸に刻み込んで、邁進します。
    次項有
  • 2013/09/29 22:12
    みつちゃんさん ありがとうございます。
    みつちゃんさんも他人の話を素直に信じる事が出来る正直な方ですね。
     一番前に座らせてもらい食べ物の話や挨拶とか態度や行動のそれこそ分かっている事の話になんだと思いながら反発していました(これではいけないと気付いていましたが)そう言う訳でした。
    最後は気持ち良く帰りました。言おうとすることは分かっていてもおさらいの気持ちで聞けば新しい気づきもあります又聞きたいです感謝です。
    次項有
  • 2013/09/29 22:15
    隣のとろろ園さん  ありがとうございます。
     現在、普通に当たり前に暮らして居る事は有り難いことです。感謝しながら、あまり気張らず努力して生きましょう。
    次項有
  • 2013/09/30 18:25
    shinobiさん
    これは良い話を聞きました。
    さっそく私の両親に聞かせます。
    本当にわがままで困っています。
    次項有
  • 2013/09/30 21:49
    shinobiさん ありがとうございます。
    わがまま言える息子さんにご両親は感謝いっぱいですね、いい関係目に浮かびます。
    私は、講師の先生の話、分かっているように書いてしまいましたが行動が伴っていません。行動出来なければ知らない方がずっとイイですね反省しています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み