■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=679913
2013年10月24日(木) 
昨日23日、中越地震発生から9年となりました、私は怪我をして入院中、地震発生は病院のベットで知りました。その年の12月にはスマトラ沖地震で津波が起き17万人もの犠牲者が出て仕舞いました。
お見舞いに来てくれた皆さんから地震や津波の話から生きていればと励まされました。3・11大震災では2万を超す犠牲者が出ています。私は自分の不注意で不自由な身になりましたが助かりました。
先日の新聞コラムにナックルボールのことが載っていました、ナックルは難しい、思うように投げられない、「思うようにならない事を楽しまないとナックルを投げてもしょうがない」
昨日のeじゃん日記に「こままささん」が『前進、前進、また前進』を投稿してくれています。小松正明さんは掛川市の助役を務めてくれた方なので時々読ませてもらっていました。昨日のブログはテレビの人気クイズ番組だった『クイズダービー』で回答者として、一世を風靡したフランス文学者篠沢秀夫教授の話題でした。現在、篠沢先生は難病に侵されて声を失い、動くこともままならない状態のようですが、それでも病魔と闘いながら前向きに執筆活動を続けているそうです。(こままささんの日記お勧めです)
篠沢秀夫教授の生き方、人気の秘密、良く分かります。
私も不自由の中から幸せを見つけて前向きに死ぬまで生きようと思います。

閲覧数1,134 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2013/10/24 15:04
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/10/24 19:00
    ターコさん
    私も、こままささんのブログを読んで、篠沢秀夫氏の「我が闘魂は尽きず」の記事に感動しました!

    病魔と闘いながらも前向きに
    生きていらっしゃる、篠沢秀夫氏にエールを送りたいと思います!

    そして、まーちゃんにも拍手です(パチパチパチパチ)

    私も耳の一つ位なくても、負けないぞう(*^_^*)
    次項有
  • 2013/10/25 02:50
    makoさん
    「思うようにならないことを楽しまないと」

    なかなか深い言葉だと感じました。

    私自身振り返ってみると、いろんなことが思うようにならない人生を歩んできたように思います。
    ただ、今この時に感じるのはすべてが過去があったから今があるのだと、今だからこそ感じれるのだとも … 当時はなかなか感じることはできなかったようです。

    「思うようにならないことを楽しまないと」そして、今を楽しみたいと思いました。

    素敵な言葉、ありがとうございました。
    次項有
  • 2013/10/25 05:09
    「思うようにならないことを楽しまないと」いい言葉ですね。初めて知りました。makoさんのコメントも素晴らしいと思います。
    次項有
  • 2013/10/25 09:43
    人生の大半が思うようにならないことばかりですから、・・・。

    思うようになって、楽しんで、思うようにならないことも楽しむ、

    そうなれたら、なんて素敵でしょう。

    些細なことで一喜一憂する毎日、

    ちょっと、反省して、考え直してみます。
    次項有
  • 2013/10/25 16:28
    ターコさん。
    makoさん。
    ちょっとさん。
    隣りのところ園さん。
    皆さんありがとうございます。
    昨夜から今日の天気のように調子が悪いです。普段から感覚の鈍い私はどこがどうと説明出来ませんが頭痛はするし気持ち悪いしです。
    天気の回復とともに回復すると思っています。
    前向きな考えはそれなりに気持ちが良くないとダメですね。

    どんなにお金持ちでも権力者でも「思うようにならないこと」が多いでしょうね~今まで私には一度もなかったです、だからイイのです。
    今日は朝から布団の中でした。皆さんのコメントに励まされ元気が出てきました!
    ありがとうございました。
    次項有
  • 2013/10/26 19:28
    お身体如何ですか?
    寒かったり暑かったりとなかなか大変な日々です。
    体調を維持していくのは難しい季節かもしれません。
    まーちゃさんのことですのですぐに跳ね返してくれると思いますが・・・
    無理しないでくださいね。

    こちらは雨上がりで「ちっちゃな文化展」が始まりました。
    皆さん頑張っていました。
    私は私なりにやれることをやれば良いと思っています。
    そして、自分なりに努力していきたいと思います。
    次項有
  • 2013/10/27 11:02
    みつちゃんさん
    お見舞いありがとうございます。
    体調不良の原因は自分では分かっているつもりです。
    夏場なら何もしなくても日向に出れば汗をかきスッキリできますがこのところ汗をかいていないのです。
    普通ならそう意識しなくても体を動かしていますから体は温まり調子も整うと思いますが運動できない私は辛いところです。(甘えです、どうしても楽な方に行ってしまいます)甘えです気力が足りません。分かっていても甘えています。

    「ちっちゃな文化展」2年前に通りを通らせてもらいましたその時は「来年は敷居をまたいで入ろう」と思ったものでしたがでもあの時行って良かったです。

    自分なりに出来ることを見つけて過ごします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み