■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=681810
2013年10月31日(木) 

今日は朝から愛知県の3つの城巡りをしました。
犬山城について私は過去3回も行っていますが、妻が初めてなのでまた訪れてしまいました。
ところが天守閣は「来年2月まで修復工事中」ということで雄姿は観られませんでした。



次は「小牧・長久手の戦い」繋がりで小牧山城に行きました。
こちらは2回目の登城です。
小牧山城には従来石垣はなかったという説を覆す「石」が最近の発掘調査で見つかったという事で、それにも興味がありました。
ところが「みつちゃんさん」のレポート通り、歴史館(天守?)の受付の方が無愛想でしたので質問しようと思ったのですがやめました。

 

最後は清洲城です。
現在の天守閣は模擬天守で実際の天守は五条川を隔て、丁度反対側の本丸の中にありました。



なお本来の清洲城(旧本丸跡)については地元のボランティアガイドSさんに1時間余り案内して頂きました。

 

途中で2か月前に掛川城へ来てくれた「柴田権六(勝家)」さんにばったり会ったので、少し話を伺って記念写真をパチリ、こちらは11月9日から公開の映画「清洲会議」一色でした。



閲覧数558 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/10/31 22:34
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/11/01 05:44
    犬山城は国宝ですねえ。前から一度行って見たいと思っているんですがなかなか行けなくて・・・・何か駐車場も少ないとか聞いて・・・行くなら来年の3月以降にしようと思っています。
    shinobiさんは城巡りといういい趣味をもってますね。掛川城で売っている城郭冊子の全城を巡る目的をお持ちですか。
    次項有
  • 2013/11/01 09:17
    鉛筆shinobiさん
    ちょっとさん

    犬山城はやはり国宝としての風格があります。
    ただ木造建築なので数十年ごとに大きな修復工事をすることがあります。
    江戸時代はあまり修復工事が行われなかったので、どこのお城もかなり傷みが激しかったようです。

    犬山城で今回少し変わった点がありました。
    1.最上階にいる方が質問に答えてくれた。
    以前は質問しても「私は警備をしているだけデス」と言っていたのですが、今回いくつかの質問に答えてくれました。
    2.写真を撮ってくれる人が常駐していた。
    犬山市がシルバーの方を常駐させて、天守前で無料で写真を撮るサービスをしていました。
    一人で来た人、カップルで来た観光客には大助かりです。

    私が城巡りをし出したのは5,6年前からですので、まだ100名城は三十数城しか回っていませんが、100名城以外を含めるとその2倍以上は回っています。
    100名城は1つの目標でもありますが、北海道から沖縄までありますのでライフワークになりそうです。
    次項有
  • 2013/11/02 16:15
    良き日よかったですね。
    私もこの3城にはいったことがあります。
    清洲は新しくて落ち着きませんでした。

    やはり犬山城がいいですね。
    今は民間の方がもってるお城ですよね。

    昨日松代へ行きました(松代城跡)
    あまりにも遅い時間でしたので外観しか見てきません。
    諏訪湖やこのあたりは武田信玄が持っていたのですね。
    川中島の古戦場の近くでした。
    明るい時に行ってみたいところです。
    次項有
  • 2013/11/03 08:55
    鉛筆shinobiさん
    みつちゃんさん

    松代の方まで行かれたんですか、私はまだ行ったことがありませんので来年あたりに是非行きたいと思っています。

    犬山城ですが以前は元城主のご子孫「成瀬家」に払い下げられて個人所有していたのですが、維持費がたいへんなので現在は犬山市の所有となっているようです。
    国宝の犬山城に比べると模擬天守の清洲城は風格がかなり異なりますが、市民の熱意は良く理解できます。
    というのも江戸時代の初期、名古屋城を造るために「城、人口7万人の城下町、寺院」までそっくり現在の名古屋に移転させられてしまって、一時期はゴーストタウンだったそうです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 10月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み