■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=684928
2013年11月16日(土) 
最近は日常での雑感よりも、大好きなJリーグばかり取り上げてるFAIRY-TALEです。

その分、一部であらぬ摩擦というか喧嘩を吹っかけられる事もありましたが、読むのを頼んでる訳でも無し、不快になると思うなら来なきゃ(読まなきゃ)いいじゃん!ってな思いも持ってる今日この頃…。※こんなこと言うから一言貰うんだろうけれどね。とにかく今後はこの話題での粘着系はご遠慮願いたい。

さて、静岡県西部地方のSNSでは微妙な話題でもあるジュビロ磐田のJ2行き、先日のダービーでのゴタゴタモ含めて書いておきたい。

◆ジュビロ磐田のJ2降格

詳細は僕が知る由も無いし、探ろうとも思わないけれど、事実は一つ。磐田の社長もコメントしてたし、新聞にも短期連載されていた通り「弱いチームだった」と言う事のみ。

災いしたのは序盤戦で「結果的に負けたけれど内容的には良いゲームをしていた」ことかな?キャンプでやって来たことは間違ってはいない、後は勝利と言う結果させ導き出せればうまく転がって行く…。それが決断を鈍らせたかな?

それにベテランと呼ばれる主力選手、特に前田を引っ張り過ぎたかな?立て直しがきく序盤戦に、一部路線変更を出来なかったこと、これも内容的には良かったから決断できなかったんだろうな。

◆落日なのか再生なのか

降格したクラブは、おしなべて「一年でのJ1復帰」を掲げる。それは興業的に見劣りのするJ2に留まりたくない、といった事なんだろうけれど。
じゃあ、大物助っ人呼び寄せて戦えば問題ないじゃん、とも思える。でもそれって本当に降格した原因を解明してなければ、結局元の木阿弥じゃん、とも思える。目標J1復帰なの?それともここで解体してでも、理想のチームを目指すのか?そこだよね。
ジュビロにはYAMAHAがついてるといっても、もともとビッグクラブではない地方クラブ。複数年J2に留まってしまうと、経営的にも苦しい。今回、社長も収支を度外視してでも主力を引き留め、一年でJ1復帰って言ってますね。

今回の騒動が終わりの始まりなのか?それとも再生の第一歩なのか?他サポではありますが興味深く傍観させていただきます。

◆静岡ダービーの一件

 結果はPKだったけれど、元紀のゴールで清水の完封勝利♪これ自体は清水サポの僕にとってはこの上ない喜び。だけれど、試合終了後の一部の清水サポの言動は、どのような理屈を述べようとも許されざる行為。(先日も書いたけれど)特にジュビロのフラッグを焼いて逆さまにしたフラッグは一番やってはいけない行為。

確かに磐田が全盛期の頃には、「J2死水」等々思いっきり誹謗中傷された事はまぎれも無い事実。だから試合終了後に掲出された「数々の思い出と誹謗中傷をありがとう」の横断幕はウイットに富んで笑えました(実際この横断幕は誹謗中傷でも何で無い、単なる事実)。積年の恨みを晴らす絶好の機会!一部サポがそう捉えたのも分からないでも無いが、超えてはいけない一線があることは、イイ大人ならわかれよ!とも言いたい。

でも僕は決して善人ではありませんから、大人しくスタジアムを立ち去れなんては言いません! 試合後に「ガンバレ」コールでもしてあげる方がよっぽどか相手にはダメージがデカかったと思ってます。

それと一部の馬鹿サポ(敢えてこう表現する)による暴力行為があったとの事。もうこれは論外、サッカーの世界で述べるべき事では無く、ただの刑事事件。サッカーと言う興業にのめり込むことと、常軌を逸して(興奮して)暴力をふるう事は全く違う、こんな馬鹿はサポじゃないので、永久追放処分のみならず、しっかりと本人に頭を下げさせて謝罪させるべき。

ただし、今回の一件でどうしても納得できないのがジュビロ・サポの被害者意識の強さだ。よもや過去清水に対して行ってきた数々の愚行を知らなかった、忘れたとは言うまいな。ジュビロ・サポはトップのみならず、清水のユースに対してまで蛍の光を歌うなど、極めて卑劣な行為を行った過去があり、僕から言わせれば「お前らがアレコレ言える立場か!?」怒鳴りたくなる。


◆静岡ダービーとは

あれこれ言いたいこと言いましたが、ダービーが大人しい存在になってしまうのも「なんだかなぁ~」と思ってしまう。
表現し辛いけれど、ダービーだからこその雰囲気はあって然るべきだとも思う。

貶した横断幕やゲーフラを掲出されたら誰だって頭にくる。でも大人し~くにこやかに且つ熱く応援するってのは、無理でしょ!

色々なしがらみ、思い、希望をぶつけて楽しむのが静岡ダービー、勿論そこには一定の「大人」のルールがあってですがね。

◆余談

先日のダービーの模様がYouTubeにも出ています。
勝利を喜ぶ清水サポからの投稿もあれば、試合後のゲーフラ問題を非難した磐田サポからのものも。

その中で笑えたものが一つ。

磐田サポらしき方が投稿した作品で、試合後に清水サポが騒いでいる画像の中に、磐田サポの絶叫が聞き取れます。

「てめーらぁ、数年後かに逆になった時に同じことしてやんぞぉ!!!!!!!!」

思わず飛び出た「何年後か」発言、サポ自身もすぐには再生できないってことを直感的に察知されていたんでしょうか?
それとも、清水は今しばらく降格しそうも無いと認めていただいたのかな?

◆最後に

日本のサッカー界で一番ダービーらしいダービー、それが静岡ダービー。

一方のカテゴリーが変わってしまったため、しばらくは「中断」となりました。一刻も早い再開を望みます。
これは決して綺麗ごとで言ってるわけではありません、僕にとって磐田は嫌いなクラブであることには変わりありません。ここは純粋に、あの静岡ダービーの雰囲気が大好きだから!ダービーで負けて悔しがる磐田を見たいから!。

 ※こんな事書くからアレコレ批判されるのは重々承知の上!

それには一方に戻ってきてもらうか、もしくは一方が降りて行くかです(くれぐれもすれ違いは止めてね)。ここは戻ってきてもらう事を切に願うばかりです。

閲覧数548 カテゴリ日記 投稿日時2013/11/16 12:47
公開範囲外部公開
■プロフィール
FAIRY-TALEさん
[一言]
FORZA・S-PULSE!!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み