■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=685073
2013年11月17日(日) 
あわてん坊のサンタクロース 佐々木 凌
 夜、寝ようとしていたら、窓を叩(たた)く音がした。
 開けてみると、外にサンタクロースがいる。
 「メリークリスマス!」と言って、プレゼントが入っているらしい包みを渡そうとする。
 僕は驚きのあまり尋ねた。
 「いくらなんでも、あわてすぎじゃないですか?」
 すると、サンタは申し訳なさそうな表情になった。
 「近ごろ人件費削減のあおりでサンタも大幅に減らされまして…残った人員だと、今のうちから配りはじめないとクリスマスまでに間に合わないんです」
 そう答えると、サンタはそそくさと次の家に向かった。 (岐阜市・学生・20歳)
~~~~~~~~~~
 十一月も半ばを過ぎ、世の中そろそろ、せわしなくなってきましたが、それにしても早すぎるのが佐々木凌さんの「あわてん坊のサンタクロース」。裏には切ない事情がありました。
  ×       ×
 わが菩提寺の坊さんは、近年、盆月に入ると早くから檀家さんを回ってくれていましたが今年は、地区ごとにお寺に集まり合同の読経でした。
お精霊様もこれにはビックリしたと思いますが、久しぶりに下界に来て生前近隣だった友達の魂に会えて喜んでくれたと思うことにしました。

サンタさん変なこと思い出してごめんなさい。

閲覧数1,331 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2013/11/17 14:35
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/11/17 18:29
    ターコさん
    ウ~ン!
    なるほどね~!
    世相を反映している、面白い小説ですね~!

    「アベノミクス」で景気よくと言っても…
    我が家は
    なんにも感じないで~す。

    身も財布の中も寒いです(笑)
    次項有
  • 2013/11/17 21:35
    ターコさん
     ありがとうございます。
    ターコさんは身も心も財布も暖かい。
     あわてなくてもお正月はキット来ますから!

    あわてんぼうの サンタクロース
    クリスマス前に やってきた
    いそいで リンリンリン
    いそいで リンリンリン
    ならしておくれよ かねを
    リンリンリン リンリンリン リンリンリン

    あわてんぼうの サンタクロース
    えんとつのぞいて おっこちた
    あいたた ドンドンドン
    あいたた ドンドンドン
    まっくろくろけの おかお
    ドンドンドン ドンドンドン ドンドンドン

    あわてんぼうの サンタクロース
    しかたがないから おどったよ
    たのしく チャチャチャ
    たのしく チャチャチャ
    みんなもおどろよ ぼくと
    チャチャチャ チャチャチャ チャチャチャ

    あわてんぼうの サンタクロース
    もいちどくるよと かえってく
    さよなら シャラランラン
    さよなら シャラランラン
    タンブリンならして きえた
    シャラランラン シャラランラン シャラランラン

    あわてんぼうの サンタクロース
    ゆかいなおひげの おじいさん
    リンリンリン チャチャチャ
    ドンドンドン シャラランラン
    わすれちゃだめだよ おもちゃ
    シャラランリン チャチャチャ ドンシャララン
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み