■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=694246
2013年12月10日(火) 
子供の頃私は体が弱く伊豆の虚弱児施設にいました。その時の連れがイルカの肉を送ってくれました。地元の料理方法の新聞記事も送ってくれ、新聞記事の通りに1人で作ってみました。3時間ほどかかりましたが結構上手に出来面白かったです。味も自分ではいけると思いました。

      

閲覧数1,343 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/12/10 15:05
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/12/10 15:14
    懐かしい・・・。

    私の実家、金谷では小さい頃、母が料理してくれました。

    確か、味噌煮だったと思います。

    皮と肉厚の脂肪の部分がコリコリ、シコシコ、

    噛むと、とろっと甘みのある脂分が口の中にじわっと・・・。

    かれこれ50年も前になります。

    遠い昔のことです。
    次項有
  • 2013/12/10 15:35
    隣のとろろ園さんも懐かしいですか。確かに皮の下の脂肪が何ともいえませんね。
    私が好きだったのは黒潮干しで干して真っ黒なジャーキーのようになったイルカの肉を火であぶって食べるのが最高でした。ここの漁港ではもう25年も前にイルカ漁は止めてるそうです。私が小学生の頃はイルカが沖に見えると軍艦マーチがかかり、漁船が一斉に出港しイルカを港へ追い込む追い込み漁が盛んでした。港はイルカの血で真っ赤に染まりました。散歩に行った時小さなイルカを貰ったことを覚えてます。懐かしい思い出です。
    次項有
  • 2013/12/10 20:28
    shinobiさん
    私はイルカの肉は苦手です。
    どうもあの愛らしい顔を思い浮かべるとその気にならなくないんです。
    クジラは小学校の給食によく出ていたので大丈夫です。

    虚弱児施設というのは初めて聞きました。
    公営なんですか?
    次項有
  • 2013/12/10 22:31
    shinobiさん、イルカの肉は鯨の肉と似てます。給食に出ていた鯨の肉懐かしいです。今では鯨の肉は高級品になってしまいましたね。
    当時この虚弱児施設は済生会病院が運営してました。伊東市川奈臨海学園と申しました。現在もありますが今の運営者は知りません。
    次項有
  • 2013/12/13 12:09
    皆さんそれぞれですね。
    私は鮫は食べた事があります。
    酢味噌で食べると美味しかった覚えがあります。

    時々魚屋さんに鯨の刺身がおいてあります。
    私は大好きですが、主人がいまいちなのであまり買ってこれません。

    イルカは初めてききました。

    ゲテモノ好きな私は鹿の刺身もすきです。
    昔は牛のレバー刺しもたべましたがこの頃はちょっと無理かも知れません。

    子供の頃食べたものは懐かしいですね。
    次項有
  • 2013/12/15 02:43
    みつちゃんさん、コメントありがとうございました。鯨は時々この辺でもありますね。でも大分値段が高いですね。
    私も鹿の刺身は静岡市井川で食べたことがあります。
    牛、豚のレバーの刺身も以前はありましたね。にんにくをすりおろして醤油をつけて食べたことがあります。ちょっと苦味を感じました。でも今は1,2年前北陸でレバーの刺身で食中毒を起こし死傷者が出てレバーの生を食べるのに規制がかかってしまいましたね。時代とともにいろいろ変わっていくんですねえ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちょっとさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み