■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=699356
2014年01月12日(日) 
上毛新聞 2012年6月10日付 朝刊
【自殺末遂の男性説得】
《嬬恋高の宮崎君》
 「助けることができて良かった。命の重さ、大切さを知る経験になった」。嬬恋高3年の宮崎翔君(17)=嬬恋村田代=は5月末、橋から飛び降りて、自殺しようとしていた男性を説得し、救った。
 試験で通常より早い放課となり、いつも通り自転車で帰宅していた。途中、橋の欄干の外側に立つ男性を見かけた。男性ははだしで、橋に靴があり「自殺するかもしれない」と思った。一度は通り過ぎたが、すぐに引き返した。「死ぬ」と言って、飛び降りようとする男性の腕をつかみ、「生きたくても生きられない人もいる。命を大切にして」「残された人のことも考えて」などと30分以上、説得を続けた。
 「怖かった。誰かに助けを求めたかったが、余裕がなかった」と振り返る。説得の末、落ち着いた男性を家まで見送り、宮崎君も帰宅した。
 「あの選択は間違っていなかった。もし、通り過ぎていたら・・・」。橋を通るたびに思い返し、「戻ってよかった。最善の行動だった」と考えている。母のかおるさん(48)は「困った人がいたら助けるように教えてきた。誇りに思う」と笑顔で話す。
 宮崎君は幼いころからスキー一筋。現在は高校のスキー部に所属する。キャベツ農家に育ち、夏休みはトレーニングも兼ねて農作業を手伝ってきた。将来は「実家を継ぐことになると思う」と話すが、「スキーで冬季オリンピックに出たい」と、大きな夢も抱いている。
 あらためて「命」について考えるようになった。「大事の人や子どもができたら、自分の感じたことを話し、命の大切さを伝えたい」。そんな思いを強くしている。
      (中之条支局 外処郷平)
〈読者投稿〉
 高校生が1人の命を救った記事に、私は目に涙があふれました。説得し最後まであきらめずに救った少年に、ハッピーを感じました。
 人の命は重いです。病気やケガなどで生きたくても生きられない人たちが多いのに、自ら命を大切にしない世の中。もし私がその立場でしたら、救えるだろうか!と考えます。この少年の親の育て方はりっぱだと思います。
 私にも子供がいますが、このように育っているか不安です。最近はステキな話がありませんが、若い人たちがこのような時どう行動するかは、本人が一番わかると思います。
 この記事を読んで、自分の心をどう思うか?考えてもらいたい気持ちです。私にも言えること。
 地震や不況で大変なとき、心の荷物が落ちた気持ちになりました。
      山田恵子さん 57歳 群馬県
 ×         ×
 誤字脱字写し間違いあります。

閲覧数406 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/01/12 11:59
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 01月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み