■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=705909
2014年02月19日(水) 
毎日新聞 2012年8月29日付 夕刊
 【ぎんさん娘4姉妹PR】悪徳商法「だまされたらアカン」

 悪徳商法などお年寄りの被害の未然防止を呼び掛けてもらうため、人気を博した長寿の双子姉妹「きんさんぎんさん」の故蟹江ぎんさんの娘4姉妹が29日、愛知県の“キャンペーンガール”に就任し、県庁で任命式が行われた。平均年齢92.5歳の4人は、「だまされたらアカンよ」と呼びかけた。
 長女矢野年子さん(98)、三女津田千多代さん(93)、四女佐野百合子さん(91)、五女蟹江美根代さん(88)で、全員が名古屋市に住んでいる。
 キャンペーンガールのたすきをかけて「ガールより“キャンペーンばばあ”の方がいいなあ」と笑いを誘った4人。
 矢野さんは「責任の重いことですけど、頑張っていきたい」と意気込み、津田さんは「最近は変な人が増えた。怪しいと思ったら注意して」と話していた。
      (駒木智一)
 ○○〈読者投稿〉
 ぎんさんの4人の娘さん。いつもありがとうございます。毎日皆さんから元気をいただいているものです。
 2012年8月29日、毎日新聞を開いて度肝をぬかれました。私はこの記事を目にしたとき、私だけではなく日本全国のどれだけの人が、皆さんから元気をもらったことか計り知れないだろうなあと、すぐそう思いました。
 東日本大震災以来、日本各地でいじめや虐待や家族離れ離れで寂しい思いをしている人がいかに多いかってことを、改めてしりました。慣れない土地での生活は私同様、いくら踏ん張って生きてきても限界があります。
 私は外出から帰ったらすぐ、新聞の切り抜きをおさめてあるスクラップブックを開いて、皆さんの姉妹仲良く愛情あふれる姿と、悪徳商法「だまされたらアカンよ」と気勢を上げている記事を目にして、ホッと胸をなでおろしております。皆さんのお母さんがお姉さんのきんさんと日本全国に幸せをもたらした時と同じように、これからお二人以上に長生きされていつまでも私たちに元気を下さることを願っております。
        相良敏子さん 68歳 愛知県
 ×          ×
 誤字脱字写し間違いあります。

閲覧数386 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/02/19 11:46
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み