■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=708489
2014年03月07日(金) 

本日は浜松市のY保育園児の卒園旅行でした。
実は忍者から卒園証書ならぬ「免許皆伝書」を授与するという厳かな式典なんですが、今年で既に3回目になります。

こちらの保育園では入園児に自分の苦手なもの、例えば「挨拶」「早寝早起き」「食べ物の好き嫌い」などを挙げてもらい、それを1年間で克服することを「忍者の修行」と位置付けています。
それを常に陰から監視して来たのが「ハヤブサの父」と呼ばれる忍者の頭領という設定です。
ハヤブサの父は免許皆伝授与式にしか姿を現しません。
という事で私は本日だけその頭領に変身し直前まで隠れていました。



まずは「ハヤブサの父」そして「ハヤブサ母」(実は私の妻)も登場します。
そこでお城の秘密、忍者の仕事、忍者の武器などを紹介してから「心を落ち着かせる術」として「ニンニン」の練習を行います。



そして免許皆伝授与式と記念品授与、掛川城の手裏剣のプレゼントの後は記念写真で終了です。



今日の式典で子ども忍者から「本物の忍者」の仲間入りとなるので子供たちは大興奮でした。



こんなに喜んで頂けると忍者冥利に尽きます。





閲覧数1,259 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2014/03/07 21:03
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/03/08 11:48
    素晴らしい活動で頭が下がります。子供達は本当に興奮したと思います。良き思い出を創ってあげたと思います。
    話がずれますが郷土新聞に掛川城、御殿、二の丸美術館、竹ノ丸の管理が呉竹荘に4月から代わるとなってましたが忍者さん達の活動は続けてもらえるんでしょうか、こんなこと訊くのもおかしいんですが気になりましたもんで・・・・
    次項有
  • 2014/03/08 17:01
    コッチさん
    忍者が貰う免許皆伝かと思っていたら、忍者が授与する免許皆伝ですか。

    いいアイデアですね。子供達も喜んだでしょうね。

    何か月か後の事後フォローもやると更にいいような…。
    次項有
  • 2014/03/08 17:27
    鉛筆shinobiさん
    ちょっとさん

    誘客手段の一つとして始めたことですのでおそらく継続にはなると思いますが、まだ詳細は聞いていません。

    おそらく大丈夫だと思います。

    ご心配ありがとうございます。
    次項有
  • 2014/03/08 17:41
    鉛筆shinobiさん
    コッチさん

    この儀式は1年間修行した“見習い忍者”が一人前の忍者になったという事で忍者の頭領「ハヤブサの父」から免許皆伝を渡すものです。

    これはY保育園がすべて企画し認定証書、巻物入れ、忍者鉢巻を準備してくれますので、私たちはそこにゲスト出演している訳です。

    彼らは4月から小学1年生になるのでフォローアップはどうでしょう?
    例えば嫌いな人参が食べられるようになったという事で認定された忍者はもう大丈夫でしょうが、挨拶を目標にした子供は年齢と共に変わっていくかもしれませんね。
    次項有
  • 2014/03/09 17:02
    これは素晴らしい。

    いつも見守っていてくれた棟梁「はやぶさ」が、

    最後に姿を現わすなんて感動しちゃいます。

    また、幼稚園、小、中、大人、各段別に修行があってもおもしろいと思います。

    私も修行しますので、免許皆伝お願いいたします。


    次項有
  • 2014/03/09 17:39
    鉛筆shinobiさん
    隣りのとろろ園さん

    こちらY保育園はずっと以前からやっていたようですが掛川城の忍者に依頼が来たのは3年前です。
    そして最近では掛川市内の一部幼稚園でも忍者修行を取り入れているという事を聞きました。
    子ども達の心理を突いていますね!

    とろろ園さんは何か苦手なものがあるんですか?
    次項有
  • 2014/03/21 21:18
    返事が遅れてしまいました。

    苦手なものばかり、

    shinobiさんと正反対、人見知り、話し下手、

    むかし、少し喋れたインドネシア語も、もう無理、

    その外、外国は皆無、

    shinobiさんの爪の垢、飲んじましょうかねえ。
    次項有
  • 2014/03/21 21:51
    鉛筆shinobiさん
    隣りのとろろ園さん

    私の外国語は文法から言われるととても恥ずかしい限りです。
    でもまずはしゃべってコミュニケーションすることが大事だと思っています。

    掛川国際交流センターの日本語教室で外国人に日本語を教えるサポーターもしている関係で挨拶だけは十数か国語覚えました。
    そのお陰で掛川城に来られる外国人にとても喜ばれています。

    ちなみにインドネシア語は「スラマッシアン」と「トゥリマカシー」しか知りません。
    インドネシア人って多いですね!
    今日も何組かのインドネシア人が来ました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 03月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み